見出し画像

【読書】ダークサイドスキル

何かのタイミングで経営陣から聴こえてきた『ダークサイドスキル』それが本の話であった事に気づいて直ぐに買いました。
スターウォーズ好きなので(勘違い)

転職後、あまり出世意欲がなかった僕ですがこの本を読んで、好きに仕事をするにも上手く仕事を進めるにもある程度は上に上がらなければと考えを改めた本です。

本書をお薦めしたい人

  • 中間管理職のサラリーマン

  • これから出世する人、したい人

  • 個人事業主、すでに経営者の方

出世意欲がない方は、読まなくていいです(きっぱり)

本書の所感

意思決定を行うトップ層へ情報をエスカレーションするのは中間にいる幹部職や中間管理職と言われる方々です。

その方々を本書では『ミドルリーダー』と呼称して応援しています

ダークサイドスキルとは、
従来これまで重宝されてきた論理的思考や財務・会計知識など『ハード的』スキルをブライトサイドスキルとすると、
人に影響を与え、説得し、組織を動かしていく泥くさいヒューマンスキル、コミュニケーションスキルを『ダークサイドスキル』だとしています。

ドロドロとした自分の内面を見つめ、相手の闇の部分にも思いを馳せ、意のままに操る。

『強烈な慣性で動いている会社』を方向転換させるために必要なスキルである( ・`ω・´)キリッ


【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてTwitterで感想を頂けると幸いです】

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。