見出し画像

職場で居心地の悪い人へ

私は幼い頃から人間関係の悩みが尽きない生活を送っています。
なので社会人生活にはストレスは付きものくらいに思っていますが、苦手な上司といまいち仲良くなれない同僚たち…一緒にランチを取ったり休憩時間にくだらない話をすることもあるけど、気を遣ってるからか居心地が悪い。仕事が終わると毎日ホッとします。

職場の人たちともっと仲良くなれたらな…と思うこともあります。
感じの悪い上司とも上手く付き合えたらきっと職場で働きやすいし。

でも改めて考えてみれば、無理してまでそんな必要は全くないのです。

そもそも私は、

・多くの人との交流を望まない
・1人の時間が好き
・苦手意識を持つ人が多い
・今の仕事をずっと続けようと思っていない
・楽しむために働いていない、生活の為に働いている←楽しかったら良いとは思います!

これらを考えると、職場で疎外感を感じる時もありますが、その時はその時。
私は私の特性と今の仕事に対する考えからすると、このまま交わることがない状態で問題ないはずなのです。

もちろん関係が良くなることは良いことだし、徹底的に距離を取る必要はありません。ただ特段努力や無理をして現状を変える必要は皆無。
だって望んでないんだもん。

もし今私と同じように職場で嫌な思いをすることがある人、辞めるまで嫌な訳じゃないけどストレスを感じている人、

一度落ち着いて考えてみてください。本来の自分と何のために仕事をしているのか。

職場のみんなはうまくやってるのに私は…
と思った方に聞きます。
本当にその人たちと親しくなりたいですか?
羨ましいだけではないですか?
その人たちのこと、好きですか?

もし親しくなりたい、話してみたいのにうまく話せない。その場合は別ですが、

大抵の方たちは思う気付くはずです、そうでもないなと。

友達が1人もいない訳じゃないでしょ?ということは人間関係を構築出来ない人ではないのです。上手く付き合える人、そうじゃない人、そりゃいますよ。そしたら良いじゃないですかね、どこでも上手くやらなくったって。

職場で気をつければ良いことは簡単かもしれません。

・与えられた仕事を全うする。
・態度、言葉遣いに気をつける。
・お礼とお詫びをちゃんと言う。
・本来自分の特性を忘れない。

ずっと感じ良く!なんて思ってると破綻します、自分が。
仕事をこなし、失礼がなければ良いはずです。
それでもよく思われないことがあれば、こう思えば良いのです。こんな人もいるんだな、と。

ただ暮らしてるだけなのに悪く思われたりすることもあると思います。
でも考えても自分側に理由が見つからないなら、分かり合えない人にグルーピングしておきましょう。そしてそれを忘れず、最低限関わらなければいいのです。

誰も悪くないのに上手くいかないことなんていくらでもあるんですから。

仕事は仕事を頑張ればいいのです。

強がりか?と思う時もあります。
うまくやれない言い訳なのかな、と。
そんな時は想像してみます、職場の人と交わってる自分を。
そうすると、やっぱり強がりでないことがはっきりわかります。想像の自分、ちっとも楽しそうじゃないんだもん。

そんな感じでどうでしょうか。
意外と苦しめてるのは自分だったりするので、気付けたら早いもん勝ちです。

今度はイラっとした時の対処法とか書いてみようかな。

#エッセイ
#持論
#考え方
#仕事
#好きですか
#うまくいってない人へ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?