参加費1万円、申込み5名から3週間で80名にしたローカル集客の鉄則。
まちづくり活動に取り組んでいるとき、一番と言ってもいいほど苦労するのは「集客」です。
講演会にしても、マルシェにしても、何にしても、とにかく人が来ないことにははじまりません。どんなに企画が良くても、人が来ないとイベントが成立しないのです。
集客というと、さまざまな手法が思いつきます。例えば、もっとも古典的な方法はチラシをつくることですし、SNSで拡散したり、ポスターを知り合いのお店に貼ってもらったり…。やれることは何でもやったほうがいいのは大前提です。
「人が集まらない!」と、集客について相談に乗ることもあります。そして、そんな風にいう人はほとんどの場合、チラシやSNSなどで広報をしています。それだけで集まるはずなんてないのです。
はっきり言いましょう。チラシとSNSでの広報だけで人が集まるなんて大きな間違いです。
ここから先は
2,354字
/
4画像
この記事のみ
¥
500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?