見出し画像

ものの道理


 

 もし、そこのお方。

 ちょっと聞いてっておくんなさいまし。
 あちきですか? とおりかがりのもんでございやす。
 八咫烏さんのまあ、子分の子分のまた子分ってとこで。

 おもてに出しちゃならねえことっていうのが、世の中には多々ござんす。
 なのに、あなたがたときたら。
 なんでもかんでも、白日のもとに晒そうとなさいやす。
 桃の中に仕込んだアレも、竹の中に眠らせたアレも。見つけちゃあ、太郎だの姫だのと。
 若いまんま、お天道様にあてちゃあ、元も子もないんでさ。
 熟して熟して、朽ちるに任せるのが道理ってものでござんしょう。さすれば、ゾンビとして、ひっそりやっていけたんでござんす。
 生態系だの生物学的多様性だの、おっしゃってる割には、どうもわかっちゃいねえようでござんすね。
 ゾンビが生まれるのを邪魔しちゃあいけませんや。
 あまつさえ、銀幕にのせちゃ虐殺しちまうだなんて。
 なんでまあ、ゾンビをそんなにたくさん葬っておしまいになるのやら。やつらが何をしたってんで。まあ多少、そのへんの人間を屠ったかもしれやせんがね。けども、あなたがた、しょっちゅう互いに喰いあっておいでじゃござんせんか。それと何が違うんでありんしょう。

 あちきどもの世界にも天秤ってもんがございやす。あっちの魑魅魍魎が減ったら、こっちでは増えるって寸法でさ。
 するってえと、どうなるとお思いで。
 妙なところで百鬼夜行が。
 ほら。
 お気付きでございましょう。
 お偉いさん方が、どんどんおかしくなっちまって。
 とてもヒトの仕業とは思えないでございやしょう。
 いけません。
 いけませんや。


<了>

(645字)


 怖がりなので、ゾンビものは「カメラを止めるな」しか、見たことがないのですが。。。

  NNさんのゾンビ企画、とっても面白い作品が並んでいるので、お仲間に入れていただきたくなりました!

  怖いのか怖くないのかよくわからなくなっちゃいましたけど。。。よろしくお願いします。


お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。