見出し画像

寄り添ってひろがって


 ガチのレコーディングをしました。
 どうぞきいてやってください。



 乗り越えていくのが生きること、だとずっと思ってきました。
 でも、ひととしとって、必ずしも山をよじ登っていくことはなかろう、と思うようになったのも本当です。回って裾野を行けばいいし、途中で降りればいいし、いっそのこと他所へ向かったっていい。

 けれども、そこからもう一周して、
 わたしたち、確かに越えたんです。

 


 グループラインで、この曲が好き、とメンバーさんが教えてくれました。
 パッヘルベルのカノン、いいよね。
 わたしも大好き。わたしも、わたしも!
 ねえ、作っちゃう?
 Mちゃんが言いました。Nちゃん、詞を書いたら?
 Nちゃんが言いました。詞ができたよ。
 詞先というやつだ。やったろうやないかい。穂音さんの血がたぎる。

 本当に作ってしまった。2021年年明け早々のことでした。
 アカペラ譜は先生にお願いしました。先生はわたしたちがアマチュアだろうがなんだろうが、手加減なしです。いいと思った音でおつくりになります。
 そんなわけで。
 
 わたしたちのチーム史上最強に難解な曲。
 ところが諸事情により先生の指導を仰げない。
 更にはあのウィルスのおかげで、集まって一緒に歌うことができない。

 けれども、マスクして公民館に集結できるようになって。
 一年以上ゆっくりじっくり手探りして、曲がかたちになってきて。
 そしてもう夢見ることしかできないのかなあ、と思っていた先生との再会。

 色んなことを越えてこのレコーディングブースに来たんだよなあ。
 越えたのは今回のことだけじゃなくて、平均年齢50オーバーズ(最高齢アラセブン)、ねえ、みんな、山も谷も丘も川も海原も雷鳴も暴風雨も、なんかいっぱい、あったよね。
 
 だからね、とびきりのイラストでこの曲を飾りたかったんです。
 わたしが曲に持っていたイメージは緑の草原。そこで動物たちがのびのびと歌っている。
 ときたら!
 この方ですわね。

 
 mocmocさんに快諾いただけて本当に嬉しかったです。わたしたちの活動費からイラストを依頼して、著作権の利用許諾についてお約束をしました。
 こちらの期待をぐーんと上回っていく、胸がキュッとなる愛しい動物たち。曲の世界をそのまま映しとったかのようなイラストに、メンバーは一同で大喜びしました。
 mocmocさんに6人分のハグを贈ります! 本当にありがとうございました。


 いつか配信も、と思っておりますが、本日は完成の喜びを報告したかったのです。
 ぜひぜひ、お聴きくださいませ。


 追記。
 mocmocさんが素敵な記事にしてくださいました。感謝を込めて。

 

お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。