見出し画像

夏季のストックフォト需要について?

2021年6月18日雑記

 日々、自分のストックフォトのダウンロード数をチェックする中で今日は気づいたことがある。と言っても「なんかそんな気がする」というだけで、きちんとデータを取ったわけではないのだけれど、季節ものの写真素材の中で特に夏に需要が見込まれるような写真は、春の終わり頃から需要が発生した後、梅雨の時期になると一旦需要が減少する。そして、梅雨の終わり頃になると再び需要が増加しているような気がする。

 つまり、夏需要は梅雨を挟んだ前後に計2回ある。と言うと、そりゃそうだろうというような気もするけど、梅雨の時期に一旦、夏ものの素材のダウンロード数が落ち着いた時点で、「夏需要のピークは終わった」ような気になってしまっていたので、意外と見落とすところなのかもしれない。それに、こういう形で需要が変化するのは夏だけで、他の季節ではこういうことは起こらないんじゃないかという気がする。

 来年の夏もストックフォトやってたら何かの役に立つ……かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?