今期ドラマについて

今期のドラマは「ブラッシュアップライフ」と「リエゾン-こどものこころ診療所」のふたつを見た。

ブラッシュアップライフは世の中でも見てる人が多いだろう。人生をやり直すドラマ。最終的にはハッピーエンドで終わってよかった。平成がもう懐かしいと言われる物もあり、恋愛に行かず友情で終わったのも個人的にはよかった。途中から飽きが始まったが最終回がどうなるか気になってとりあえず最後まで見た。前期のsilentほどの食い付きはなかったけれど。登場人物が何度も人生をやり直してるのを見るといいなと羨ましく思った。いいな。私も間違えたところからやり直したい。

リエゾン-こどものこころ診療所は子どもの障害に関してのドラマだ。公式で書いてあるのは「自らも発達障害=凸凹でこぼこを抱える児童精神科医&研修医が生きづらさを持つ子どもと親に正面からまっすぐ向き合う感涙必至のヒューマンドラマ!!」だ。面白いのは登場人物の2人も発達障害であること。だから子どもの気持ちが親より分かる。自分の幼い頃に重なる面もあるのだろう。また私自身PTSDになって分かって貰える所と分かって貰えない所があったから、子どもたちが言動を親に分かって貰えない時にすごく共感して泣いてしまう。今はそれが姉との溝に繋がっている。両親や友人、パートナーも分かっていてはくれてるとは思うが全ては分からないと思う。私自身も分からないから。大学時代心理学にも興味が出て結局それが就活の時くらいだったため時間がなくそのまま過ぎてしまった。PTSD、不安障害のひとつになってからは心理学の大切さがよく分かる。私は人の気分に左右されやすいから心理学の道には進まないが人生の価値のひとつとして知っていくのは必要だなと思った。それを教えてくれたこのドラマに感謝だ。私も私のでこぼこを補えるように生きていきたいと思った。

昔はアニメばかり観てた私が退職後時間ができたことでドラマに興味を持つことが増えた。アニメよりドラマの方が長いためつまらない物はすぐ飽きて見なくなるが…(笑)来期はどんなドラマに会えるのか。silentを超えるものが現れるかドキドキだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?