見出し画像

【¥100】医療機器・営業職への転職で失敗しない為に

はじめに

私は以前、医療機器メーカーに勤めていました。医療機器の業界の中でも、様々な企業と職種があります。私が経験して知っていることをまとめました。
転職してからイメージと違った、ということがないよう是非参考にみて頂ければと思います。

医療機器販売の流れ

医療機器販売についてですが、主に下記の流れです。
メーカー → 卸業者(代理店) → 病院

特有なのは、ほとんどが卸業者を通す形態であり、メーカーから直接病院に販売するという直販が少ないということです。
理由としては、
・卸売業者が病院スタッフと情報を密に取り合い間に入る為
・病院やクリニックの数はかなり多く、メーカー営業だけでは納品とサポートがしきれない為かと思われます。
各企業により様々ですが、イメージで言うと
メーカー営業は、1県に1〜3人
卸業者 営業は、1県に数十人
のようなかたちです。

では順に説明していきます。

これより下は、有料にさせていただきますが
私が医療機器メーカーに勤務した時の経験と
前職の同僚に聞きました現状から作成しています。
医療機器業界 営業への転職を考えている方は是非ご覧ください。
転職サイトでは、あなたを転職させるためにいいことしか言ってくれません。
私は、転職サイトでは教えてくれないことを意識して記載しています。

参考に是非見て頂けたら嬉しいです。

ここから先は

1,886字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?