見出し画像

【思考整理法】夏休み到来&今後について

こんにちは!ドギーです!

今回は夏休みがきたので、今後の活動についてまとめていこうと思います。

ブログを全く更新してなく、飛んだという認識の方が多いと思います。

私でさえも飛んだと見ています。(笑)

しかし、もう一度思考を色々整理してみようと思いnoteを書きます。

・一度ブログから離れた人
・思考整理法が分からない人
・大学生で暇な人

これらに当てはまる人には共感を頂けると思います。

それでは早速いきましょう。

私の発信媒体
Twitter(@doggykush_com
doggyblog( https://doggykush.com/

夏休みがきた!

画像2

とうとう夏休みが来ました。

どういうことかというと、前期の課題が全て終わりました。

今年の大学は全てオンライン授業になっており、そのせいもあって課題が山の様にありました。

一つ終わったら次の課題、またそれも終わったら次の課題…この様に次から次へと積み重なり、授業はないのに課題が山積みという状況になっていたのです。

これが先日消化しきったことによって夏休みが到来しました。

それだけですが、やるべきことがない状態なのはかなり嬉しいことで気が楽です。

それ以上でも以下でもないのですが。(笑)

夏休みは飲むぞ〜!!というのも良いですけど、今日は真面目な話をします(笑)

思考整理法

画像3

私なりの思考整理法についてです。

まず、世の中の人の多くが思考整理が出来ていないなと感じています。

これは決して上から目線とかではなく、私個人の感想です。

では逆に出来なくて何かダメなのかというとそういうわけでもありません。

ただ、「出来たらより人生が楽しくなる」と思います。

なんだか怪しい自己啓発フレーズに聞こえますね(笑)

しかしこれは結構事実で、自分のやるべきことややりたいことが明確になります。

ではそれはどうするのかというと「シンプルに考えて紙にかく」です。

シンプルに考えるというのは、まずはカテゴリーに分けて考えます。

仕事に関すること、人間関係、健康、将来…それぞれのカテゴリーに分けてそれぞれのフィールド内だけで考えるのです。

例えば私の場合だと、「学校・仕事・人間関係・将来」に分けて考えています。

人それぞれ大事なものは違いますから一概にこれとは言えません。

しかし、現状を見て大事なものを大きな視点で考えましょう。

人間の悩みの8割は人間関係などと言われます。

それについて考える場合でもシンプルに考えましょう。

人間関係の中のジャンル分けといった感じです。

ジャンル分け→ジャンル分け→ジャンル分け…このループです。

私の場合だと、小中高の友達、大学の学部の友達、サークルの友達、それぞれの中でさらに細かく分けてどんな人とどんな関係かを考えています。

現在大学生なので大学の友達と会うことが大半です。

なので小中高の人たちのことはあまり重要視していません。

なぜならそれは考えるべきに値しないのです。

普段会っていない人のことを考えても仕方ありませんから、現在の職場や学校などを中心に考えましょう。

そして浮き彫りになる問題について考えて、自分が変わるべき事or自分には変えられない事のどちらかを判断します。

自分が変わるべきなら変わるべきだし、自分にはどうにも出来ないなら諦めます。

時には諦めることも必要なので。

撤退というなの前進です。

この一連の流れを紙に書き出します。

最近は慣れてきたので重要なことだけスマホのメモ帳で済ませていますが、紙に書いた方がスッキリします。

また、考えただけでは忘れてしまいます。

多くの人が一度は見たことがあると思いますが、「エビングハウスの忘却曲線」をここで出しておきます。

エビングハウス忘却曲線

引用:エビングハウスの忘却曲線で見る効率よく記憶を定着させる方法|ふくろぐ

なんと1時間後には半分以上忘れるのです。

せっかくまとめても忘れてしまったらなんの意味もありません。

そのために紙に書き出し、何度も見返します。

そして定着させた上で現実世界に応用していく。

もう一度まとめると、
・重要な考えるべきことを分ける(仕事、人間関係、健康…)
・その中でさらに分ける(人間関係→職場の同僚→〜係の人、〜の人…)
・それが自分でどうにかできるか考える
・できるなら実行、出来ないなら放置

この流れです。

これで現状の整理がついたので、やりたいこともこれを踏まえた上で考えてみることです。

彼氏彼女が欲しい、会社を立ち上げたい、健康になりたい、などなどそれらもシンプルに考えることで答えがでたりします。

今後について

ここからはドギー自身の今後について仕事やお金のカテゴリーに即して書いていきます。

まず、私は現在webライターとして活動しています。

ブログから始めましたが、webライターと学校の課題が忙しくなってきたことによってだんだんフェードアウトしていきました。(笑)

これからはwebライターを続けつつ、ブログも更新再開しようと思っています。

さらに、現在webデザインを学習中です。

web制作の方もやっていきたいという気持ちがあったのでそれも自分のサイトをアレンジするところからゆるーく始めていきます。

WEBデザインのことを学びつつ、それをブログでアウトプット、この流れはかなり良さそうです。

一時期夏に動画編集を始めると言っていましたが、やはりやめます。

理由として、供給過多によってスキルが安売りされているからです。

私は作りたい動画がありますが、それはまだ先でいいと判断しました。

なのでまとめると、
・webライター継続
・ブログ更新再開
・webデザイン学習

この3つの柱を中心に夏を過ごします。

ブログの更新について

※ここから先はブログを書いたことがある方だけ読んで頂けたら嬉しいです。今書いてても諦めた人でも。

ここにきてなぜまた更新を再開すると言ったかというと、宣言しないとやらないからです。(笑)

なんなら宣言してもやらない世界です。(笑)

しかし、これも先ほどの思考整理の話と似ていて、noteを書くことで私の思考が整理されています。

その中でやはりブログはやり続けた方がいいと判断しました。

もしこの記事を読んでる人で、ブログを途中で諦めてしまったという人がいたらぜひ一緒にもう一度頑張りませんか?

何か理由があってやめた方でしたら何も言いません。

しかし私は、みんなめんどくさくてやめていくのではないかと思うのです。

私がそうでしたから。(笑)

それってよく考えたらすごくもったいないことです。

わざわざサーバー借りて、ドメイン購入して、WordPress立ち上げて、環境整えて、という工程を踏んでるのって結構凄いらしい。

それをやったのに「ダルイ」とか「時代遅れ」とか訳わからん理由で消えていくのはもったいなすぎると思います。

なのでぜひ再開しましょう。

とはいっても確約できるのは3ヶ月ですが(笑)

3ヶ月後にどうなっているかは分かりませんが、そこまではしっかり更新しようと思います。

更新頻度はそれぞれのペースに合わせてOKです。

そんなのは人に言われるようなことじゃないんで。(笑)

ちなみに私は2日に1回のペースのつもりです。

何はともあれ特にこれといった理由がない人でブログをやめてしまった人はぜひもう一度頑張りましょう。

普通に更新してる人は神様です。

私も神様になりたいです。

そんなところで、ありがとうございました!

それぞれ一瞬で良いので覗いてみて下さい!
Twitter(@doggykush_com
doggyblog( https://doggykush.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?