見出し画像

【不動産投資】ど素人最強の一冊

【はじめに】
書籍ごとに、お勧め度★マークを付けています。現在ご紹介している書籍は、これまで読了したものの中から、私が未経験者に、ぜひ手にとってもらいたいと感じたものだけに絞り込んでおります。そのため、全て高評価になります。


不動産投資の書籍は、どれを選ぶ?

知識、経験ゼロの初心者として、書籍から日々勉強させてもらっています。

『難しそうだし、どれを買えば良いの?』

とか、

『過去発売されている書籍でも良いの?』

そう、不安を感じていませんか?

実は、あなたと同じように不安を感じている人は大勢います。私も、全く同じ気持ちでした。

未経験者は、いったいどれを買えば良いのか、本当に分かりませんよね…🤭

でも、安心してください。

【知識ゼロ】【経験ゼロ】だった私ですが、当初より読み進めてきた書籍から、たくさんの貴重な知識を頂き、なんとか6ヶ月後オーナーになることが出来ました。未経験の気持ちに寄り添える初心者だからこそ分かる、おすすめするべき書籍ですので、ぜひ読んで欲しいと思います。もちろん、経験者の方も十分読み応えがあるかと。

改めまして、未経験・初心者が選ぶべき最強の一冊を、オススメ度と共にご紹介していきます📖

ご参考にして頂けたら嬉しいです!

読了の都度、私が率直に感じたオススメ度を入れてコツコツ更新していきます。
最初、古い書籍を中心に読んでいました。過去の情報とズレていて意味が無いかもしれない。そんな、疑問は一切忘れてください。最新本との違いは、その時代の市場、トレンドなどの状況です。不動産投資の基本はいつの時代も殆ど変わらないものだと思います。ですので、書籍が古くても良書は沢山あり、そういった本をバイブルだと言われる方も大勢います。とはいえ、物件の価格や、利回りは時に合わせて補正が必要です。例えば、利回りですが、12%で買ったと書かれていたりします。正直、この良物件が12%で普通に変えるのは過去のことでしょう。現在と過去の利回りには大きなギャップがあります。それをふまえて最強の一冊を手にとってください。


正直不動産(結構色々わかる)

不動産業界の闇を曝け出す皮肉喜劇!!営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしないーーそんな不動産業界に前代未聞の爆弾が、いま炸裂する!!登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が上手くつけなくなってしまった…!!千三つと言われる海千山千の不動産業界でかつての成績が一気に低下する中、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で苦戦するが…!?不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、誕生。
めちゃくちゃ面白いです。メルカリでも高額取引されてるみたい。アマゾンの方がお得🤗


初心者向・ど素人向け➀

冒頭マンガです。ファミコン通信のマンガで見た鈴木みそさんですね。信じがたいことですが、書籍のもつ信頼性を逆手に取り情報弱者に高額な課金を迫ったり、セミナー、オンラインサロンなどへ誘導する本が存在するそうです。十分気をつけてください!特に、マネーリテラシーが育ちきっていない若者や、貯金しかしてこなかったOLさんとか要注意です!彼らは容赦なくはめ込んできますから。ぶっちゃけ、私が読んでいる本にも、香ばしい気配を感じる本も無きにしも非ず。しかし、この本は、親切丁寧!良い!読み終えましたが、この本を基礎固めとして繰り返し読みたいなと思わせる本です!!(2021.3.21)

初心者オススメ度 ★★★★★
未経験者にスッと入ってくる見せ方が◯


初心者向・ど素人向け②

これ、タイトルの通りです。初心者がまず最初に手にとって良い本だとおもいます。説明するのも野暮なくらい読みやすく丁寧な作りです✨(2021.4.15)

初心者オススメ度 ★★★★★
参考書のように理解しやすい


リスク回避・絶対買うべき!

この本ですが、初心者にはかなりキツいです。なぜなら、聞き慣れない指数やリスクについて懇々と説明があり、未経験者の私は一気に読み切ると言うより、常に頭をフル回転させ三歩進んで二歩下がるというスピードで読み進めていました。まさに修行です。しかし、内容が濃くリスクもしっかり書かれており、ここまでやれば失敗はしないんだろうな!っていう、「ものさし」になる本だと思います!物件をしぼり込んでいく中で本書を片手にシミュレーションすればきっと上手くいくのだろうな。初歩的な本を読み切った次のステップとしてオススメです❗くれぐれも最初の一冊目にしないこと。難しく考えてしまい挫折するかもですよ笑 ですが、物件購入前に読んでおいて損は無いです。私の自作の安全性シミュレーションは、こちらを参考にさせていただきました。(2021.3.29)

オススメ度 ★★★★★
その物件の定量的リスク把握してる?


会社員の不動産投資

初心者に最適です!とても良いです!不動産投資は昨今派手SNSをとおして全面に出てきていますが、本来他の投資以上に時間の優位性を味方に付ける投資で地道な物だと思います。この本は、足で調査する。地図も印刷物するなど、今の時代にマッチしない効率的ではないやり方もかかれていますが、その行動は気付きになり、不動産投資は物件調査が非常に大切だという事を改めて教えてくれます。派手さは無いですが、タイトルの通りサラリーマンでも稼げるんだと言う事が伝わってきます。しかし、タイトルの気楽というのはどうでしょうか、物件調査から購入まではとても気楽とは言えませんよね😅私も物件探しから融資の展開ですら非常にストレスで逃げ出したくなりますから。あと、購入後の客付けについても、素晴らしいアイデアが書かれています!オススメです!(2021.5.24)

オススメ度 ★★★★★
泥臭さと真面目さに勇気が出ます


アパート賃貸の神本

アパート投資に特化しております。私は1棟目をRCで検討を進めていましたが、やはり小ぶりでもその運営費はアパート以上にのしかかってきて、なかなか買えません(泣)。この本は非常に参考になります。購入前から購入後までの数々のエッセンスが散りばめられています。これをきっかけに不動産投資を始められる方も多いのではないでしょうか。これからアパートで始めたいと思う人向けです。そういった意味でかなりオススメ度高いです。(2021.9.14)

オススメ度 ★★★★★
アパート賃貸参入の神本


ボロ物件

私は、アパートやマンションからスタートしたかったのですが、たまたま出てきた築古戸建てに翌日即買付をし手に入れました。結果としてお宝に生まれ変わりました。しかし、当初は前述のとおりアパートやマンションの知識しかなく戸建てのリテラシーは皆無。そんなこんなで、こちらを読んでみると築古、ボロ物件を生まれ変わらすための考え方がかかれていました。いかに安く仕入れるかという競売と、その人柄による運営。雨漏り、シロアリ、傾きなどは手を出すなとのことですが、私は雨漏りに手を出したところです(;; ;°;3°;)

オススメ度 ★★★★☆
ボロ戸建てはスタートに最適


もはや集大成のマニュアル

こちらは、総まとめの本のような存在です。これまでの本の重要ポイントの確認は本書必須といったところです。また、これこそマニュアルといった情報の出し方と密度で、実際に文字が小さめです(笑)

オススメ度 ★★★★★
色々網羅してくれてる安心感


大家さんの確定申告とは?

青色申告のために必須!個人事業主目線のため、法人とは違う解釈の部分があります。例えば開業費とか。帳簿、科目の考えの基礎の為にも、法人化したとしても手にとって読んだ方が良いかなと思います。

節税の一歩は、青色申告から!一室の賃貸でも、青色申告できます!所得金額に関わらず、全ての大家さんに記帳と経理書類の保存が義務付けられています。記帳の手間は変わらないため、迷わず、青色申告をおススメします。私は、1棟目から法人でスタートしましたが対応可能です。非常に取っつきにくい内容ですし、経理の免疫が無い人には苦痛でしかないと思います。しかし、乗り越える必要が有ります。参考までに、私はカフェにて、4時間くらいかけて、『付箋にメモして挟み』を繰り返し、理解しました。ちなみに会計ソフトはfreeeがオススメです。


法人化したら帳簿付けが面白い

私は法人化していますので、ありとあらゆる手間がかかり不安です。そんなときはこちら!超おすすめです!面白いし不安が払拭されます!freeeにも対応( ° ͜ʖ ° )



個人と法人迷ったら

面白くてサクサクよめる!経費にしていいの?法人が得なの?って疑問は早めに解決しておきましょう。ちなみに私は一棟目から法人で融資を受けました。考え方次第ですが、実績を早く作ることで大きな融資や拡大に繋がります。節税目的や、どのくらいの規模かによって個人の方が有利になります。


もしもシリーズ

こんなパートナーと出会いたい!


最後まで読んでいただいてありがとうございます。参考になりましたらスキを頂けるととても励みになります。都度レビュー更新しますのでまた見てくださいね!



私は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

よろしければサポートお願いします。出会いを大切にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。