見出し画像

納豆が食いたい

どうも、Dogaです。

はい、タイトルの通り、納豆が食いたい。僕が住んでいる町では簡単に手に入りませんが、隣町のウォーターフォードにある大きなアジアングロッサリーストアでは納豆が売られています。

そのため、僕たちはウォーターフォードを訪れるたびにそのお店に寄っては、必要なアジア食品を調達しています。納豆もそのうちの一つではあるものの、何気にいつもなんだかんだで買っていませんでした。なぜなら、3つパックが€3.80(約600円)ほどです。高すぎワロタです。なので、いつも買うの避けていたんです。

ただ、先日久々に買ってみました。

もちろん、冷凍のやつです。一度自然解凍をします。前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移し、翌日のお昼ごはんに食べるという流れが僕の中で理想です。

青ネギを混ぜ、ご飯にのせていただきます。

こんなシンプルなものなのに、本当に美味しい…。改めて、「納豆が食いたい」と思うようになったわけです。

物理的に納豆を買うのが難しい、そして値段も高い。ならば、自分で作るしかあるまい。

どうやら納豆を自分で作っている在外邦人は結構多いようです。関係ないですが、自分の母親も自宅でヨーグルトを自分で作っていたし、妹も小学校の自由研究で納豆を作っていた記憶があるし、自分にも発酵食品を作る素質はあるはずだ!

ということで、ちょっとこれから納豆づくりについて色々調べてみたいと思います。事が進めば、その経過もお伝えしたいと思います。それほどのものではないのかもしれませんが。

ここまで読んでくださったようでしたら、Like(♥)ボタンのクリックをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?