見出し画像

有料アイテムを投げてもらうには


こんにちは!いぬうどんです。

ライブ配信で一番嬉しいこと、それは
有料アイテムを投げてもらうこと!!!!!

そして一番ハードルが高いとされていること…!!

今回は直接収益に繋がる有料アイテム(ギフト)投げてもらうちょっとしたコツをお伝えしようと思います。

アプリによって収益化への細かい性質は違うのですが、
有料アイテムを投げてもらうことが収入に繋がることは共通しています。

ここで重要なのはライブ配信で有料アイテムを投げてもらうということ。
無課金でもらえるアイテムを投げてもらっていてもダメなんです。


なぜ課金なしのアイテム投げではダメなのか?

ダメというか、全然収入にならないんです。
無課金で手に入るアイテムは小さい額のアイテムが多く、送れる数も限られてしまいます。

そしてこれが一番重要なのですが、
無課金リスナーはこれからも課金しないからです。
いくら長く話しても、嫌なことを言われて我慢しても
この先あなたに課金してくれる可能性はめちゃくちゃ低いです。
なぜなら課金しないと決めている、またはあなたに課金できないから。

かなりきつい言い方をしましたがこれは事実です。

リスナーであり大切なファンであることは間違いありませんが、
収入という観点から考えた場合、割り切った言い方をすると

お金を払わない人は…お客様ではないのです…!

思い切って言いました。(ちょっと勇気のいる文言だった…。)
ライブ配信で収益を得るにあたって大切な考え方です。

リスナーは友達でもプロデューサーでもなく、お客様なのです。
それについては後に詳しく解説します。

大切なのは課金をしてアイテムを投げてもらうこと。

それができたら苦労してないわー!と思うかもしれませんが、大丈夫。
有料アイテムを投げてもらうにはコツがあります。

じゃあどうやって有料アイテムを投げてもらうの?
それを今からお伝えします!

有料アイテムを投げてもらうための5つのコツ

①課金リスナーには特徴がある!それを見極める!
②課金リスナーをリピーターにする!
③アイテムを投げたくなる空気を作る!
④感謝の仕方に差を作る!
切り捨てるべきこと、割り切るべきことを知る!

では今からこの5つについて詳しく解説していきます!

①課金リスナーには特徴がある!それを見極める!

先ほどお話した通り、課金をしてアイテムを投げてもらうことが重要です。
そのためにまずは課金リスナーを見極めることが大切。
どんな人がライバーに課金をして有料アイテムを投げてくれるのか。

課金リスナーには以下のような5つの特徴があります。
えっ、そんなこと?と思うかもしれませんがぜひ参考にしてみてください。

ここから先は

2,064字

¥ 5,000

ぜひサポートよろしくお願いいたします☺