見出し画像

初めてのUnity1週間ゲームジャム。評価結果の報告と分析

文章の書き方を忘れてしまったかもしれない。



そんなわけで約2週間ぶりのnote投稿です。
実は4月になってから初投稿。桜が綺麗だな~なんて思いながら外を眺めていたら、もうGWの2文字が見えてきましたね。
最近の状況はと言うと、年度の切り替わりというのもあってゲーム制作のペースをやや落としていたのですが、また徐々に本格始動しつつあるといった感じです。

そうこうしているうちにあっという間に時間が経過し、前回2記事に渡って振り返りを行った「Unity1週間ゲームジャム」の評価結果が発表されていました。
そのため今回は執筆のリハビリも兼ねつつ結果の報告と、次回以降に活かしていけるよう自分の作品がどのように評価されていたかを分析していきたいと思います。




評価結果報告

評価期間:2024/3/24 ~ 2024/4/7
お題:「かわる」
投稿作品数:全302作品(4/7 20:00時点)


評価件数: 66件

楽しさ: 3.348
絵作り: 4.379(33位)
サウンド: 3.727
操作性: 3.924(43位)
雰囲気: 4.061
斬新さ: 3.121
総合: 3.760

※各評価において5段階評価の平均値が算出されています
※ランキングは結果発表後も変動するため、4/7 20:00時点での結果を載せています


以上。
こちらのランキングにて各項目毎に上位50作品が発表されているのですが、総合でのランクインは叶わなかったものの、絵作りで33位操作性で43位を獲得することができました!

このあと細かく振り返っていきますが、全体的な評価バランスとしては想定とほぼ一致していたというところで、やりたい事はできたのかなという印象です。
いやでも、正直なところ発表前はめちゃくちゃ怖かったです。初投稿の作品が66人もの方に評価していただけて、これほど嬉しいことはないんですがプレイヤー視点では実際どう見えているんだろうと不安になることがしばしば。

ただ今回の結果が出て自分なりに見えてきたこと、学んだことは多かったので、しっかり反省と分析をしていきましょう。


項目ごとの評価分析

・楽しさ: 3.348
初っ端から言うのもなんですが、今後の明確な課題がこれです。
制作期間1週間という中、自分のことで精一杯だったのは事実なので、それがわかりやすく表れてしまったというか。
最終到達点としては、制作する側もプレイする側も楽しめるようなものを生み出せるようじっくり時間をかけて上げていきたいですね。

・絵作り: 4.379
ここは今回1番高い点数を出したいと、そんな想いを込めて手掛けた箇所なので正直ホッとしています。
使用させてもらった素材が素晴らしく、あとは自分がどう料理するかという所にかかっていたので、そういう意味では各素材の良さを引き出すことは出来たのかなと思います。

・サウンド: 3.727
今回はフリーで配布されている素材を自分自身で聴いて回って、耳に残った曲を選びました。
BGMがあるのとないのではゲームの雰囲気が全く違ったので、改めて存在感だったり大切さだったりに気付くことができました。いずれ余裕ができたらこだわってみたいポイントです。

・操作性: 3.924
自分自身がゲーム制作をするにあたってメインとなるポジションがプログラマ/エンジニアなので、ここを評価してもらえたのは正直嬉しかったです。
今は個人で活動していますが、いずれチーム開発も視野に入れているので、もっと勉強して実力を高めていきたいなと思います。

・雰囲気: 4.061
評価としては個人的に大満足ですが他の作品が強すぎてランクインできず。
ただ、この雰囲気があったからこそ多くの方にプレイしてもらえたのと、作品公開前から伝えられる唯一の情報になるので実際かなり大事だったかも。進捗報告とか頑張って良かった…。

・斬新さ: 3.121
ここも想定通りです。おそらくこの項目は最も経験の差が出やすいのと、ゲーム以外にも幅広い知識が必要だよねってことで、これから様々なものに触れて少しずつ養っていこうかなと。
基本的には全体的な完成度を高めていく路線でいくつもりですが、いつか超絶尖ったものを作ってみたい欲はありますね。数年後のお楽しみにしようかな。

・総合: 3.760
50位以内にランクインこそできませんでしたが、凄すぎる作品が溢れかえっている中で良く健闘したなと思います。
でも、こうして数値化されてしまうともっと上を目指したくなるというもの。なので次こそはランクインできるよう頑張ります!


以上、評価結果の振り返りでした。
もっと細かな内容については自分の心の中に留めておいて、ここに載せる分としてはこれくらいで。
怒涛の日々が終わってしまって充実感やちょっとした寂しさなど様々な感情が湧いてきたりするのですが、しっかり結果を受け止めてこれからも前に進んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。


現在とこれから

冒頭に書いた通り、徐々に次に向けて動き始めています。
ただ、現在はゲームの細かい部分に手を入れており、着実に前には進んでいるもののスピードは以前に比べてかなりゆっくりなので、それ故にnoteの更新も減っているといった感じです。

もちろん今後も辞めずに更新を続けますが、今はXのアカウントが開設して2~3ヶ月程経過して安定してきたため、進捗などはそちらを中心に更新しています。
ご興味のある方はぜひそちらもチェックしていただけたら嬉しいです!


4月のゲ制デーにもしっかり参加しました


noteの方は、次回は久々に「作業環境を整える」シリーズを書く予定です。
実はちょこちょこデスク周りの整理も続けているので、その辺も上手く発信していけたらと。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?