見出し画像

インディーゲームサークルを立ち上げました。

なんか突然そこそこデカい発表をするやつ。



タイトルの通り、2024/6/1にインディーゲームサークル「Silent Fandom」を立ち上げました!


ホームページなどは現在準備をしている段階ですが、サークル発足のきっかけや直近の活動方針について、先駆けてここでちょっとだけ触れていきたいなと思います。




サークルができるまで

本格的にゲーム制作を再開してから約半年が経過し、その中でやはり自分個人の力だけでは活動の幅に限界があると感じたのがきっかけでした。

「ゲームを1本作って公開する」ということを達成するためには、想像以上にやるべきことがたくさんあります(そこがまた楽しさ・面白さでもある)。
過去に挫折をした時は、その壁を乗り越えられずに諦めて試合終了していたのですが、今回はこれまでと違い今後も活動を続けていくために何か変えてみようかなという気持ちになったんですね。

一度冷静になって周りを見てみると、自分と似たような考えを持っている方や、これからゲーム制作に携わりたいと思っている方が結構いることを知り。
これはもしかしたら良いタイミングなのでは?と感じてじっくり動いた結果、周りの方々の助けもあって今に至るといったところです。


サークル名の由来

サークル名は Silent Fandom としました。

Silent(サイレント)には「静かな」、Fandom(ファンダム)には「熱心なファン達」といった意味があります。
一見正反対な言葉のように見えますが「蔭ながら応援している」という言葉があるように、直接的な関わりが無くても応援してくれている方と捉えることができます。

昨今は多くのSNSが普及し、気軽に繋がりが持てる時代なのでなかなか気づきにくいことですが、自分のこれまでの経験から上記のような方は想像以上にたくさんいると考えています。
なのでサークル活動を行うにあたり、そのような方々の存在も意識し大切にしていきたいという想いを込めて命名しました。

また、自分自身もあまり積極的に発信するタイプではありませんが、制作に対する熱意はしっかり持ち合わせているつもりです。
という二重の意味合いを含んでいますよ…と赤裸々に語ったところで。

こっそりでもひっそりでも大歓迎(?)なので、もし良かったら応援してくださると嬉しいです!


どんなサークルにしたい?

ここでは簡潔に3つほど。

  • 着実に実績を積み重ねられる場にしたい

目標があまりにも大きすぎて、最終的に1作も完成せずに解散…となってしまっては寂しいので。
まずはあまり背伸びをしすぎず、1歩1歩着実に進んでいけるような場にしたいなと思っています。

  • メンバーがやりたいことに挑戦できる環境にしたい

当サークルは個人や外部の活動もOKとしています(これに関しては決め事を設けていて、その範囲を逸脱しなければ問題なしという形)。
今の時代に合った動き方というのもありますが、ゲーム制作を続けていくためには幅広い視野が必要だと感じていることもあり、各々やりたいことがあれば積極的に背中を押すくらいのスタンスにしていくつもりです。
なので自分も例に漏れず、今後も個人としての動きもありますし、このnoteの更新も行っていきますので引き続きよろしくお願いします!

  • 制作したゲームはもちろん、人としても魅力のあるチームにしたい

作ったゲームが評価されるのはとても嬉しいことです。そして、そこから更に人柄も評価してもらえたらもっと嬉しいよねという事で。
言うなれば「あのサークルに入りたい!」と周りから思ってもらえることが1つの目標なのかもしれません。
メンバーの力を借りながら、良いチームにしていきたいなと思います。


直近の活動や目標など

一旦2024年はこんな感じで動いていく予定です、といったものを軽く紹介します。

  • チーム制作の感覚を掴む

まずはチームビルディングというか、チームとしての動き方を掴んでいこうという目的で、2ヶ月を目途に公開できる規模感のゲームを1本制作します。
現在企画を練っている最中ですので、また詳細が決まり次第お知らせしていきます。お楽しみに!

  • 年内にインディーゲームのイベントに出展する

これはイベントの開催時期との兼ね合いもあるので来年頭になってしまう可能性もありますが。
上記の習作を作り終えた後に本制作に入ることになりますが、年内にどこかでそのゲームを試遊してもらえる場に出たいなと、現時点ではそう考えています。
そこでいただいたフィードバックを元に完成度を高めた状態で来年ストアにリリース…できたら良いなぁ。



以上、今出せる情報はこんなところですが、最近始動したばかりのサークルの話でした。

これを読んで「少しでも気になったよ」という方がいたら、今後もXやnoteなどで情報を公開していきますので、チェックしてもらえたら大変嬉しいです!


早いもので6月に入り、今年ももうすぐ半分が経とうとしていますね。

今年は例年よりも梅雨入りが遅いと言われていることもあり、なかなか天気の良い日が続かないかもしれませんが、そんな中でもやる気十分で明るく活動していきたいと思います!


それでは、今回はこれで。また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?