見出し画像

分析の仕事?じゃあ白衣着て試験管ふったりしてるの?【書く習慣Day2】今やっている仕事、学んでいること

タイトルを読んで「なんのこっちゃ?」と思った方もいるかもしれません。
タイトルは私が「分析の仕事をしてます」と答えたときの相手の反応です。

私が「分析の仕事をしてます」って言うたびに、みんなタイトルに書いてあるようなこと言うんですよ。誰に言っても同じこというから、どっかに台本でもあるのかと疑ったことがあります(笑)

で、それに対して私は
白衣は着ないし試験管も振らん。普通に作業着で仕事してるわ。あなたたちドラマとかのイメージ引きずりすぎだから。』
みたいな内容をオブラートに厳重に梱包してから相手に話してます。たぶん相手は私の仕事内容にそこまで興味ないから、熱く語っても仕方ないし。(私も相手の仕事内容に興味ない)

ここでちょっとだけ私の仕事について。

私はいま化学メーカーに派遣されて、分析装置を使って樹脂などの成分を調べるのがメインの仕事です。

「分析装置ってどんなの使うの?」って方には『科捜研の女』とかで使われてる機械、といえばわかりやすいかもしれません。(科捜研の女を知らない人には分かりづらい例えですみません…)

そこに出てくるなんかよくわからない機械、あれと似たような機械を使ってます。(めちゃくちゃザックリした解説)

実は有機化学が高校時代から苦手なので、いつかちゃんと学び直さないとな〜とは考えています。

今のところ仕事に支障は出てないけど、有機溶剤とか扱うなら学んでおいて損はないですし。

仕事についてはこんなところかな?
うまくまとまってない気もしますが、今日はこれで終わります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?