見出し画像

【能登地震命あってのもの!】

【死ぬかと思った、生きているのが奇跡】
何もない日常が一番大事ですね。

仕事始めの情報交換です。
【命あってのものだね】

お金がなくても健康で働ける体に感謝です。
健康で長生きする方法を考えてみました。
誰でも出来て結果が出る方法です。

1)バランスの取れた食事を摂る
・毎食日本 食、たんぱく質(肉、魚、豆類)、野菜、果物を
 バランスよく摂る。
・食事の際には食べ過ぎのもすぎを控えて適切な量を意識
 過剰な摂取を避ける。

2)適度な運動
・基本は歩く事。歩き方に工夫、大股・スピードなど。
 隙間時間、通勤など。
・有酸素運動、筋力トレーニング、スクワットや腕立て伏せ。

3)年一度の健康検診
・年に一度の健康診(職場など)
・必要に応じて歯科検診や目の検査も受。

◆ストレスは一番重要かと。
・リラックスするための時間を作る(瞑想や深呼吸など)。
・趣味や興味を持つ。
・心の健康(笑ヨガ)バカみたいだけど誰でもすぐに効果があります。

◆睡眠は大事です。
・寝具や枕も大事だけれど意外と効果があるのは腹式呼吸です。
 3秒吸って7秒ゆっくり吐くといつの間にか寝てしまいます。
 (これは私自身のやり方です。)

◆社会的なつながり
・普段からの隣近所との挨拶。
・友人や家族との交流を大切に食事を一緒にとる事。
・出来れば地域のコミュニティ活動や趣味のグループなどに参加する。

以上今回の地震で感じた事です。
皆さんも参考にされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?