見出し画像

#19 イヌのお教室

話を「元気くん」を迎えた1年目に戻します。

毎日を、慌ただしく、楽しく暮らしているころ、

イヌのパピー教室(幼稚園)の存在に気付きました。

でも、元気くんは既に、生後8か月を過ぎており、時すでに遅し?

と、いう訳で、近所の個別レッスンを受講する事にしました。

お散歩中、

元気くんは、グイグイと、ドンドン先に行ってしまい、きちんと並んで歩けず困っている。

と言う悩みを解決する為に、受講したはずが・・・、

まず、先生が試してみると、

並んで歩く事も、アイコンタクトも、それはそれは上手に、何の問題も無くこなしてしまいました。

さすが先生!

やはり、先生がリードするとこんなにも違うのですね!!

そして今後は、我々夫婦も実演したところ、

なんと、あっさり、なんの問題も無くこなす元気くん。

あれっ? 

何しに来たの??

全く問題ないじゃん???

そんな空気が流れる中、当の元気くんは涼しい顔、

どうやら、今回の趣旨・空気を読み切って、レッスンをバッチリ決めて、さっさと帰ろうとしたみたい💦

普段、家族だけの時は、自由奔放に、わがままに振る舞う愛犬も、他人の前では優等生になる。

こんな光景、きっと、イヌを飼っている方ならご理解頂けると思います。

と、いう訳で、一見、無駄に思える個別レッスンでしたが、結果的には受講して良かったと思います。

例えば、ペットショップから飼い始めた場合、

自ら行動しなければ、お散歩マナーを教わる機会も無く、本を読んだり、知人に聞いたり、なんとなく見よう見まねで、お散歩しているケースも多いかと思います。

ただし、実際には、その子、その子で性格も行動も異なるので、必ずしもセオリー通りにはいかないものですよね、

そんな時、やはり、基本を教わっているか否か、愛犬の特徴について教わっているか否かは、大きな違いになります。

愛犬の事故を防ぐためにも、

『イヌのお教室は、飼い主の為にも必要だ』

と思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?