見出し画像

#30 母、元気になりました♪

母が実家で骨折&緊急入院してから、
1か月足らずで退院を促されましたが、
実家での一人暮らしに戻すわけにもいかず、
急遽、入れる病院・施設を探す・・・、
しかし、
実家・潮来近隣の病院も施設も、
私の住む、湯河原近隣の病院も大きな施設も、
みんな満床・満室で、入居できず、
結果、
熱海にある小規模な老人ホームに入居しました。

でもここは、
看板犬がいて、ワンコとふれあえる施設。
我が家も、愛犬連れで、母に会いに行ける施設。
しかも、
小規模ながらも源泉をもっている施設!

(母が入居した老人ホームの温泉設備)

しかも、我が家から、車で10分程度で行ける施設。
さらに、
部屋からは海を眺められ、
入居者は、比較的、自由に行動でき、
食事にもこだわったいて、健康的で美味しい。
だからか、
何よりも、入居者さんが、皆、笑顔なのが良い✨
結果的には、一番良いところに入居出来たと思っています。

その入居から、早や、3か月あまり、
いつも、三度の食事を完食し、他の入居者さんと、沢山おしゃべりし、
その甲斐あってか、
骨折も回復傾向で、つかみ歩きも出来るようになり、
体重も増えて、すっかり体調が良くなりました✨

一時は寝たきりも覚悟したのに、ありがたい誤算です♪

コロナ渦で痛感した、
人とのコミュニケーションの大切さ、
おしゃべりの効果、
触れ合い、温もりを感じる効果、
自然を感じ、穏やかに過ごす効果、
ここには、
色々な、大切なものが詰まっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?