見出し画像

#32 今を生きる!

先日の、イヌ友達との会話。
「ワンコって、本当に、後悔するとか、無いよね~」

そうなんです、
いつも感じています。

道路に飛び出して、車に轢かれそうになった時も、
ソファーから飛び降り失敗して、骨折した時も、
部屋を走り廻って、物を壊した時も、

その場では、ブルブル震えていたり、
一応?、落ち込んで、シュンとした顔しているけど、
直ぐにケロッとしている。

そして、世の中のニュースでも、
赤ちゃんを助ける為に、火事の現場に突入したり、
家族を助ける為に、海や川に飛び込んだり、
そんなエピソードで溢れている。

人間なら、まず、
このまま飛び込んだら、自分が死んでしまう💦
体格的に、助けるのは難しい💦
などと考えてしまい、躊躇するかもしれないけど、
そんな事はお構いなし!
考える前に動いている。

そして、その結果、
自分の手足を失ったとしても、全く、後悔している感じがしない。
手足が無くなって、後悔しているのは、飼主の方で、
当の本人(ワンコ)は、その状況を受入れ、
ただ、ただ、
今を生きる事、を考えている様にみえる。

我が家の愛犬も、
ソファーから着地失敗し、骨折した際も、
その場では、大声で、キャンキャン泣いていたけど、
手術が終わり、創外固定し、家に戻れば、
(どう考えても、生活し難い状況ですが、)
その腕をブンブン振り回し、
以前と変わらず、走り廻っていました、
そして、
その腕を、強力な武器とし、
大きなお兄ちゃんワンコに、戦いを挑んだりして(笑)

手術後の愛犬

後悔するのって、人間だけなのでしょうか?
そして、それは、情報が溢れているからでしょうか?

もちろん、
怪我をしないように、
健康で笑って過ごせるように、
色々、安全を考えるのは大切だけど、

それでも、
起きてしまった事はしかたない!
いくら後悔しても、過去には戻れない!
この状況で、これから、どう生きていくか!

愛犬を見習い、
精一杯、今を生きよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?