見出し画像

29歳女の肌事情②肌質とビタミン

20代前半に比べて生活が落ち着いて、
肌と向き合う余裕が出てきた。

寝るとか食べることを「ちゃんとする」のを覚えた20代後半、
じゃあ自分に合うお手入れってなんだろうと考える。


冷房や湿度にめっぽう弱い。
朝しっかり保湿して出かけても昼過ぎには肌が突っ張っているような気がする。

というのに気付いたのが割と最近。

そして友達とスキンケアの話をしている時に
「美容液とかクリームとか、ベタベタするのすごく嫌なんだよね」
「朝起きても肌がベタつくし」
というのを聞いて、
あれ、わたし朝起きると肌さらっとしてるぞ??と思った。

夜のお手入れもこれでもかってくらい、
保湿系のパックやら美容液やらクリームを塗っている。
現金な話だがたっぷり塗った方が次の朝ぴちぴちしている。

この間はじめて百貨店の化粧品売場で下地を買った。
その時に美容部員さんが肌を見てくれたのだが、
「乾燥気味ですね」とひとこと。
人に言われると確認になる。
わたし、乾燥肌だ!

それから毎夜、肌をベタベタにして寝ている。


ビタミンが肌にいいというのは昔から聞くが、
ちゃんと意識し始めたのはそれこそここ数年。

韓国コスメのビタミン美容液に出会ってから、
少し毛穴目立ちが落ち着いた気がしている。

しばらくダーマレーザーのビタミン美容液を使っていたのだが、
この間閉まっていた試供品サイズのものを発見し久々に使ってみた。

効いているのかわからない使い心地なのだけれど、
やっぱりいいような気がする。


正直スキンケア用品って劇的に「これいい!」があるわけではなく、
なんとなくいいかも、という発見の積み重ねな気がしている…

それくらい、難しい。

歳によっても肌質って変わるっていうし、
ずっと悩み続けて生きていくんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?