見出し画像

人生観を変える経験

昨日あることをきっかけに幸せってなんだっけ?と考えるようになったというお話をしたので、今日はそのきっかけとなった経験をお話させていただきます!

人生観を変えた経験

それはズバリ海外での就職です!
それまでの価値観を一気に変えられました!

私は20代半ばにシンガポールで働いていました。
もちろんトリマーとして。

よく“ワーホリですか?“と聞かれますが、ワーキングホリデーではないです。
当時、海外に行ってみたいという思いはありましたが、ワーホリって意外とお金がかかるんです。旅費とか、家賃とか、学費とか。私が当時、恩師に言われていたことがありまして “お金を出してまで行くくらいなら、日本で仕事をした方がいい” という事。要すりに、わざわざ海外に行く必要性はない、ということ。とても慕っていた方なので、それならちゃんと仕事としていけるところを探そう!と思い立ち、たまたま見つけたシンガポールのお店に速攻で応募しました。

正直無謀とも思っていたのですが、なんと面接、実技試験を経て即日採用!!
ちなみに私は英語がまーったく話せませんでした。初めて使った英語はベリーベリーサンキュー!です笑 ひどいですよね。
にも関わらず、就職したお店はローカルショップ、日本人従業員は私だけ。つまり現地採用。普通に考えるとなかなか無謀ですよね^^;
でも私はやってみたいと思ったらやった方がいいと思うし、チャンスをもらえたらとりあえずやってみたらいいと思うからやっちゃうんです☆

ちなみにビザはEP(エンプロイメントパス)という就労ビザを取得できました。英語が話せなくて、サービス業でEPって割とすごいと思います。よく海外でビザがとりにくいと聞くけど、私が知る限りやり方次第でどうにかなる国もあると感じています。実際に向こうでいろんなお仕事をしている日本人の方にも出会いました。海外で働くには外資系とかいろいろ難しいイメージがあるかもしれませんが、やり方、見つけ方次第だと思います。
だからもし海外で働きたいと思う方がいれば当たって砕けてみてください!以外にも道は開けるかもしれません!!


何故海外なのか

もう一つ何故、シンガポールに行ったのですか?ということもよく聞かれます。
これについてはいろんな国のトリミングに興味があったというのと、頭の固い人間だったので柔軟になりたいというのが1番の理由でした。

海外に行くと、言葉も日本の常識も通用しないので生活するだけで何か自分の殻を剥ける気がしていました。国はどこでもよかったんです。

あとは、単純に海外にあこがれていたり、就労条件がよかったり(お給料は約3倍になりました)至れり尽くせりだったので理由をあげるとたくさんでてきます笑 旅費とか語学学校の費用がかからないのもワーホリにしなくてよかったと思った一つです。


海外生活で得たもの

人生観を変えた、といえば大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとってはそれくらい大きな経験になりました。

言葉が通じない、思いが伝わらない、家に帰りたくても帰り方がわからないなんてことも。
注文したものが想像と違ったことなんて日常茶飯事です。それでも食べないと生きていけないし、話さないと伝わらないし、引っ込み思案な私でしたがまず初めに度胸がつきました!

でも一番は考え方の自由を得たという事です。
日本にいるときはとにかく人の目を気にして生きていたのですが、向こうでは日本人に会わない生活だったので、そもそも異国の人間だと思うと比べる基準もないし、比べても仕方なかったんですよね。そうなるとものすごく生きやすくなって、これが私の価値観を変えるきっかけになりました。

ここから一気に人生が楽しくなりました。

他にもたくさん得たもの(たくさんの出会い、お金とか時間とか)があるのでまたの機会にアップしようと思います。


現在の繋がり

私は現在でも当時の同僚とは仲良くさせていただいていて、今年は彼がプロデュースしている香港の学校と日本の学校のコラボレーションを学校探しからお手伝いしています。今後も通訳として参加させてもらう予定です(^^)
私の尊敬する方なので話を振ってもらえることはすごく光栄だし、そういったお仕事につながることはとてもうれしいです。


最後に

なんか今の自分は物足りない、好きになれない、漠然と変わりたいと思ってることがあれば、何か新しいことを一つやってみませんか。小さな事でも大丈夫です。いつもと違う体験をしてみてください。やりたい事があるならチャレンジしてみてください。そしてそれができたら自分を褒めてあげてください!うまくいっても、いかなくても。何かを変えるって簡単じゃないから、一歩進めるだけで本当にすごいと思います。得られるものは必ずあるので。

Why don't you just follow your heart?

ということで、私は新しいチャレンジとして苦手な文章を書くという作業をしばらく続けてみようと思います!
そして最後に私が友達からもらった言葉をシェアします♪

YOLO!

You only live once, so do what your heart desires.

人生楽しんだもん勝ちです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?