見出し画像

デート中の男性のマナーについてわざわざ議論するのはカッコ悪いよね、という話

こんにちは。生意気な犬です。

本日は、デート中の男性のマナーについて議論する番組を見たときに、私が感じたことについてお話したいと思います。

***

ずいぶん前のお話になるのですが、私がお昼のテレビ番組を見ていた時、
「デート中に男性は女性を奥の席に座らせるべきか」
という議論が交わされていることがありました。

率直に、皆さんはどう思いますか?

私は、女性を奥に座らせた方がスマートだ、という風に思います。
厳密に言うと、ソファーがあればソファー側、そうでなければ壁側、すなわち他のお客さんと接触しづらい方へ座らせるべきだと思います。

そのテレビ番組でも、賛成派の意見は大体そのようなもので、反対派の意見としては手前に座らせた方が他人と目が合うことがないので安心、といったものが挙げられていました。

どちらの理由も一理あると思うし、正解はないと思うのですが、私があえてこのことを記事にしているのは、マナーがどうのこうのではなく、

”そんなことを番組で必死に議論していることが一番のバッドマナーだ”

ということを伝えたかったからです。

これは、一男子大学生の意見なのですが、男というものは基本的に女性の前ではカッコつけたい生き物です。そのためデートをするとなると入念に準備をしますし、デート中は女性を楽しませ、嫌な思いをさせないことに細心の注意を払います。

その一環として、入店したレストランでの立ち振る舞いが挙げられるわけですが、あくまでも ”自然に女性をエスコートする” ことが、カッコつけたい男にとっては重要なのです。

例えば、女性を奥の席に座らせることに必死で、
「足も疲れただろうし、他のお客さんと遠い方がいいから、奥の席に座りな」
と、わざわざ言葉にして奥の席へ誘導するよりも、
自然に ”どうぞ” といった感じでさりげなく奥の席へ誘導する方がスマートだと思いませんか?

エスコートはするけれど、相手にそれを感じさせない、その自然さこそが、私の中でのカッコいい男の理想なのです。

それを踏まえて話を戻すと、エスコートの裏事情を必死に議論して、ましてやそれを地上波で全国に放送するなんて行為は、自然にカッコつけたい男からすると、 ”恥ずかしいからやめてくれ” と言いたくなるものなのです。

デート中の男性のマナーに決まりはありませんし、結局はどこまで相手のことを想いやってそれを自然な行動に移せるか、それに尽きるのです。

そのテレビ番組を見ていた時、私は勝手に自分のカッコつけ方を暴露されているような気がして、ひとりでとても恥ずかしい思いをしたのでした。

***

ということで、本日はデート中の男性のマナーを議論するテレビ番組を見て、恥ずかしくなってしまったお話をさせていただきました。

この記事を見てくださった女性の皆さん、どうか、デート中に必死にエスコートしようとする男性陣を温かく見守っていただけると幸いです。

一生懸命、さりげなく、カッコつけさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在110、残り890。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?