見出し画像

#15【18戦/82戦・まだまだこれから】

GAME No.18 vsVancouverCanucks R5/11/21 (日本時間)

さすがカナックス。強いチームでした。

それでは、早速試合の感想を述べます。

#75グシチンは下部チームに降格となりました。監督は下部リーグで試合に出た方が彼は成長するだろう。とのこと。
#9マクドナルドが怪我から復帰した4セット目のFWで出場。監督はグシチンよりマクドナルドを選んだ結果に、、、

結果としては、11月初旬に10−1というとんでもないスコアで負けたカナックス相手に1−3で負け。大差ではありませんが、レベルの違いを見せつけられた試合となりました。

カナックスは同地区2位につけており、得点数はNHLでダントツNo.1!絶好調のチームです。

1P

入りからしっかりとGK、DF陣が頑張り、チャンスメイクもしていてナイスゲームな展開となりました。相手チームの素早い展開に5人全員で食らいついていくオールDFが機能してました。
◯◯連敗していた頃からだいぶ変わりましたね。

2P

中盤までは1Pと同じような展開が続き、どっちに転ぶかわかない展開。
12分経過頃、エクルンドのキャリーから#20ゼッターランドへパス。ゼッターランドのシュートのこぼれ球をエクルンドが押し込み先制!
かと思いきや、相手チームから「ビデオ検証」のリクエストがあり、検証した結果、ゼッターランドがGK相手に妨害をしたということでノーゴール判定に、、、
うーん。わざと当たってるっちゃ当たってるか、、、
その後すぐに、超天才DFのクイン・ヒューズの個人技からのとんでもないコントロールシュートを決められ、先制されます。←この人やばい

しかしその後は5分間のパワープレーのチャンスをもらい、反撃開始。チャンスは作るものの中々決められず。
ここで最悪の展開が、、、
残り10秒あたりでパスカットされ、攻め込まれます。(※シャークスが1人多い状況でスヨ)
自陣フェンス際で相手を制止しましたが、その後連携ミスが発生。パスを繋がれ、残り0.1秒でゴールを決められます。

これ絶対やっちゃダメなやつだよ!!!!!1点差で3P入るのと、2点差で3P入るのとでは雲泥の差だろ!GKブラックウッドもキレてるぞ!!
あーーーー!!!

3P

まだパワープレーは続いており、開始早々に大信頼しているエース#48ハトルがしっかりと決めて、1点差に。
↑さっきのしょうもない失点がなければ、、、、
切り替えるしかない!が!
その後、カナックスの強さが出始めます。そしてシャークスは完全に飲まれます。
急にスイッチが切れたのか、2点差にされるゴールを決められ、反撃もまともに出来ずに防戦一方。
残り2分半ほどで6人攻撃を開始し、攻撃の形をしっかりと作れてはいましたが、決め切れず、。
しかも、残り1分半頃に#68ホフマンがペナルティをしてしまい、万事休す。

そんな本日の最も印象的なプレーヤーは、DF#38フェラーロ。
シャークスを知った時からいる数少ない選手の1人。サイズはないが、フットワーク、フィジカルの強さ、シュートブロック、ハードヒットを果敢にこなして攻撃を潰す25歳のオルタネイトキャプテン(※副キャプテン)
正直クイン・ヒューズのような上手さはないが、キャプテンシー、ムードメーカーでチームを鼓舞する選手。
なんか泥臭さ、不器用さみたいなのが垣間見えて、好きなんです。

本日もシュートブロックを受けて悶絶している場面がありましたが、こうゆう選手はずっといてほしいなと思います。昨シーズンから4年契約を結んでいますので、弱小から強豪になるまでの過程で常にリーダーシップを発揮してほしいなと思います。

てことで、最後に一言

確実に成長を続けています。シンプルに1ヶ月前に10点取られた相手と接戦をしてます。
でも強いチームとの「差」はとてもあります。
連敗中は「守備崩壊&攻撃できない集団」でしたが、今は「守備粘り強い&攻撃下手くそ集団」というような感じ。
成長してる〜〜〜〜

得点力不足のせいか、点決めた時の選手の喜び方がすごいです。特に#11クニン。でもそのシーンを見てると「良いチームだな〜」「応援したくなるな〜」と毎回思います。シャークスを好きになった頃(バーンズ、カールソン、マイヤー、ケイン、、パベルスキなどのスーパースターが在籍)とは全く違うチームですが、やっぱりシャークスが好きだなと思わせてくれます。
↑なんでなんだろう。自分でも不思議
恐らく、今いる選手達は今後相当入れ替わって、またメンバーが変わっていくんでしょうけど、その寂しさ的なのも楽しみながら、強くなっていくシャークスを応援していきたいと思います。

この感情は完全にNHLのビジネスに沼っているのか。それとも私の真っ直ぐな愛情なのか。
愛情だとしたら、この愛情は何年持つかな。いずれにせよ今シーズン中に強くなる兆候が見えてきてほしい

ということで本日は「#15 18戦/82戦 まだまだこれから」をお届けいたしました。
読んでくれて、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?