見出し画像

#お金のあつめ方 が無事に終了いたしました

随分と短いようで長い時間をかけてきたのですが、無事にイベント自体は終了いたしました。

お金のあつめ方について、もそうなのですが、お金のあつまり方について非常に示唆のある内容だったのではないかなぁ、と主催ながらも自負しているところです。

つまり、最高におもしろかったんです。

ぼくが手がけるイベントに参加してくださる方は、これまでスポみらに参加してくださった方はもちろん、各種SNSでよく見かけてくださる方々が中心なのですが、参加されている方々の笑顔や真剣な表情を見るたびに、うれしく、楽しく、ワクワクさせていただけます。

個人的にイベントを開催するのは今回が5回目なのですが、毎回、満足感と達成感と反省感を味わっています。

イベントを何度も開催しているからって、社会的にすごくなるわけでも、偉くなるわけでも、何かしらの実力が飛躍的に身につくわけでもありませんが、やってるからこそ、声をかけたら「いいよ」って言ってくれる人が増えてきたのだと思ってます。

繰り返し、毎回、成功と失敗を味わいながら、それを糧にするよう、なんとかやってくる中で、毎回参加してくれるファンができてきました。そして、そのファンが次なる行動をとるようになってくれるようになってきています。

今回のメインタイトルである「お金のあつめ方」と題した木村さんと渋谷さんの話は、お金のあつめ方ではあったものの、ファンづくりの話でもあったわけですが、二人の掛け合いを間近で見たからこそ、二人がこれまであったことのない二人だったのが信じられないぐらいに意気投合しているのがわかりました。

お互いがお互いのファンになっていたのを、ぼくは一番近い席からみれましたし、その瞬間に「やってよかった」と思えたのです。

主催するってのは、イチ参加者にはない「責任」を担う立場に立つって意味であり、それは「覚悟」を伴う、決して軽いものではありません。無論、会社の経営などに比べれば屁の突っ張りみたいなものではありますが、それにしたって、「人を呼ぶ人間」には呼ぶだけの責任が伴うのです。

会場を借りるのだって、スライドを一枚作るのだって、自分って存在の責任のもとに企画を進行していくのが「主催者」なのであり、不評だろうが、好評だろうが全てを受け止めなければなりません。

それをする気概のないものは主催者にはなれないのだ、と改めて実感していますし、いい悪いは自分が満足したかどうかなのだと受け止めています。

ただ、同時に、イベントの成功に向けて動いてくださった方々に対して、無事にイベントができたことに関して、本当に感謝しています。また、参加してくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

疎い運営ながらも参加してくださり、まぁ、そりゃ、いろいろとご不満はあろうかと思いますが、それでもゲストのために最後まで参加してくださり、中にはご挨拶をしてくださる方もいらっしゃいます。

ホント「自己満足なんだろう」と言われたら、それを否定するだけの気持ちはありませんが、自己満足は自分の感性を大切にするって意味で捉えると、豊かな人生を送るためにはものすごく大切なものなんじゃないかな、なんて最近は思ってますして、ぼく自身が満足するために、ぼく自身がぼく自身のためにがんばろうとするのは、決して悪いものではありません。むしろ、健全だとすら思います。

自分を大切にできない人間が、どうやって他人を大切にできるのか。

最近、自分が入院をしたのもあり「自分を大切にする」って、そう簡単なことではないのだと気づいたのです。

だからと言って、無駄に敷居を上げすぎるのもどうかと思いますが、ぼくとしては、せめて自分だけでも、自分のための行動をできるように心がけるだけでも違うんじゃないかなぁ、と思うのです。

イベントへの参加人数は、もっともっともっと増やしていきたい。それについては当初からの会場選びも含めて、再検討事項であるとも感じています。そもそも、イベントに参加する人たちが増えないことには、仲間が増やせません。

これまでもそうでしたが、一緒になって新潟のためにがんばろうとする人たちと会う機会を自分自身でつくっていきたいと思うし、だからこそ取り組んでます。いろいろとうまくいかない、できないのですが、素直にその思いを大切にしながら引き続き、取り組んで行こうと思います。

最後になりましたが、今回のゲストである木村さん、渋谷さんが打上げの際に「よかったし、楽しかった」と述べてくださったこと、今回の企画はこれに尽きます。企画してよかった。

なお、Polcaで支援を募ったのですが、ご支援をいただいた方々のニックネームとアカウント名を以下に記載させていただきます。中には直接お会いしたことのある方もいれば、まったくお会いしたことのない方までいて、本当に参加者のみなさん同様、感謝申し上げます。

ありがとうございます!

首藤鉄平さん @teppei_shuto
sutoramuさん @sutoramu
NORI_KIYOさん @NORI_KIYO
さちかさん @sck8059
ryosuke1205さん @ryosuke1205
うおっちさん @mi7i
toshihitotomiya @toshihitotomiya
kondo_masaさん @kondo_masa
からっちさん @toshikazu0620
みずさん @miz_albfan12
おおしまふみやさん @fumiyaoshima
kabadihoriさん @kabadihori
michiko_さん @michiko_
taka_homさん @taka_hom
九羽 紅緒さん @yusho51
jinbolabさん @jinobolab

ここから先はホントに本当の反省点なのですが有料部分にさせてください。特にイベント参加者の方々はおひねり的に考えていただけると幸いです。

ここから先は

24字

¥ 150

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!