見出し画像

#わたしのnoteの書き方 :えんどうver.

たかれんさんがヤマシタさんの呼びかけに呼応していたのを読み、何だか書きたくなったので書きます。

僕のStyle『雑記系noteブロガー』

書いている内容は本当に雑記です。

世の中で起こったニュースに対する思考の整理や、子どもたちとのこと、自分の仕事への向き合い方や働き方、妻との会話などから得た思考過程など。

自分の人生を一つのコンテンツとして捉えて、書きたいことを書いています。ただ、残念ながら読みたいことを書いているとはいえないため、もっともっと自分自身が何を読みたいのか、何を読んでいると楽しくてうれしいのか、を把握しないとなぁ、なんて課題感を抱いてます。

【更新頻度】毎日

毎日更新していて、この記事で461日目。2014年にnoteがサービスローンチされたぐらいにアカウントを開設していたものの、その頃はROM専(読み専門)的な立ち位置でした。

2018年9月のイベント開催に向けて、参加者や視聴して下さる方々への事前情報共有の意味を込めて書きはじめ、2019年5月に丸一年を達成できました。

ただ、1年間継続してきた結果、抱いたのは更新してきた過程を振り返る機会になったぐらいなものでしたが、わかったのは「書きたいことを書いていいんだ」って当然のような、当然でないような実感を得られるってこと。

【更新時間】朝06:00を目処に

自分の生活リズムに合わせて、朝06:00をめがけて更新するようにしています。ともに生活をしてくれる子どもたちが、まだ一緒に寝てくれるので寝かしつけているのもあり、21:30には寝落ちていることが多いんですね。

そんな時間に寝落ちているものだから、基本、早起き。03:30とは04:00には起きてます。ってのもあり、夜の更新は余程のことがない限りはできませんし、しません。

そして、有料会員登録はしていないので予約投稿を出来ないのですが、いまのところは自分自身が投稿するタイミングについて、特に困った様子をみかけることはありません。

この時間にしている理由は、毎日更新する以上ある程度決まった時間に投稿したいな、と過去のブログを書いていた経験から思っていたのと、たとえ更新が漏れてしまっていたとしても(たまに発生する)、朝更新を基軸にしておけば、リカバリーが可能になるからってのが理由です。

なので、たまに昼過ぎとか、夕方なんかに投稿することもありますが、基本的には朝更新をしているし、するようにしています。

【ネタ集め】毎日がネタの宝庫

毎日更新をするようになってからはネタに困ったことはありません。

何だか不思議なことに、筆が走らない(タイピングやフリック入力が進まない)ときはありますが、ネタが...ない...と絶望するような状況に陥ったりはしていません。

自分が好きなことを書いてるからってのはあるとは思いますが、生活の中に考えることや新しい発見なんかはいくらでも転がっているし、それを見逃していたんだなぁ、と今となっては思います。

子どもたちとの生活する中で彼らに対する態度や姿勢についてだったり、仕事に対する姿勢、旧来的な価値観に対峙する上での心境や、はたまた過去にメンタル面がダークサイドに落ちたときの経験、など。

あ、自分の人生って他人が経験してない分、客観的に捉えると、少しはおもしろいのかもしれない、と思えるぐらいにはなってます。

雑記系なので、結局の所は何でもありです。はい。

【できないこと】人の役に立つ内容は書けない

この一ヶ月のPV数は11,000を越えたぐらい。毎日投稿をしているから、31日間でこの数字を割ると、364ビュー/日ってことになります。本当に、田舎もんの雑記を読んでくださっている方々には感謝していて、それにコメント付きでシェアまでしてくれようものなら、嬉しくてたまりません。

でも、僕は人の役に立つような内容を書くのが苦手で、その実感もあります。それができるだけで、閲覧数は伸びるだろうとは思っているのですが、それを日々のルーティーンに組み込んでやるのかって話になるわけです。

毎日の更新を仕事でやってるわけではないのだけど、毎日更新をしていたことによって「ちょっと会ってみたいんですけど」とか「お話聞かせてください」みたいな声をかけてくださる方がいたのは確かなのです。

が、tips集みたいに他人が読んで役に立つ系の記事は、今後、書くようにするのかもしれませんが、一撃必殺ものだと思っていて、到底、そこに力を注ぎこもうとは思えていません。

そして、書けないからビュー数が伸びてないのだと実感しています。

けど…

楽しく書いてます。それが一番です。それ以外にもないといえます。

うん、こんなところです。

お読みいただき、ありがとうございます。



最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!