見出し画像

制限された中でのママの底力は凄い

昨日は子供の1歳の誕生日という事で壁に装飾をしていました。

我が子の記念すべき日なので当然インスタ映えするようなかわいい装飾を背景にスマッシュケーキを夢中で食べる子供を写真に残したい!
という気持ちになるのは私だけじゃないと思います。(これは母性??)

が、やっぱり子供を産んでからか自然とお金の使い方というものを気にするようになり100均で買い物する時すら結構慎重になった気がします、、

かわいい装飾ってネットで探せばたくさん出てくるし、単価も安いからこそ沢山買ってもそんなに気にならない値段かなとも思ったりしますがどこか躊躇してしまう自分がいるのです、、

誕生日が近づくにつれ、そんなことを思いながら装飾の件は保留にしてましたが、たまたま先日買い物でダイソーに行った時に何気なくマスキングテープが目に留まりました。
これは装飾に使えるのでは!と思い、とりあえずゴールド・黄色・水色の3色(各100円)を買ってみることにしました。(その時も配色に悩みすぎて20分くらいは居た気がします、、)

マスキングテープは買ったものの、昨日まで時間だけが過ぎていき誕生日の前日になってようやくスマホで「マスキングテープ 装飾」と検索したりPinterestで探してみたりといろいろ検索してみましたが「これだっ!」と思うものが見つからなく時間だけが過ぎていきました。

そして家事や育児で時間は過ぎてくばかりであっという間に16時になってしまっていたのです、、!
あと1時間で子供の夕飯の時間ですし、こういう時に限って子供は元気に起きているのです、、!
仕方なく子供を見ながら直接リビングの壁にマスキングテープを貼って考えていくことにしました。

でもその時の集中力って本当に凄いなと!!
どんどんイメージがでてくるのです!!
しかも何がなんでも300円でいいもの作ってやる!!という意地すらでてくるのです!!

本当に制限をされた時って底力を発揮するんだなと自分にびっくりしてしまいました、、!

なんとか1時間ぐらいで終わらせましたが、装飾もそれなりに納得いくものに仕上がったかなので良かったです!笑

制限された中で発揮される底力ってどこからでてくるんだろうって思った時に

これは自分がママになってから無意識に持つようになった子供への愛情だと。子供に喜んで貰いたいとか家族で思い出づくりをしたいとか誰かに心から喜んで貰いたいという心を込めた時に底力は発揮されると。

そんな思いを込めた壁の装飾に対して相変わらずノーリアクションな旦那にイラッとしましたが、、、今日は家族で子供の誕生日をお祝いしてとっても楽しい思い出になる日になりました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?