見出し画像

不確かな希望を持って

昨日は電車で30分程の不妊に特化した鍼灸院に行ってきました。
ここは私が1人目不妊の時にお世話になっていたところです。
「ここでの鍼治療があったからこそ私は妊娠できた!」と1人目妊娠した時に思っていました。

だからこそ、今年の3月から2人目の不妊治療が始まるとと同時に、また行きたいと思いながらも子供を連れては行けなかったので、近場の子連れでも大丈夫な鍼灸院に通っていました。

でも結果的に現在も妊娠に至らず、、、

やっぱり前にお世話になった鍼灸院に行きたいと思って、先週久しぶりに行って昨日で鍼治療2回目という状況です。

こうやって鍼灸に縋る思いで今現在通っていますが、、1人目が鍼治療で妊娠できたから2人目も妊娠できる!

という確信はどこにもないなと思うようにもなったり、、、

不妊治療だけでもお金がかかるのに、加えて何か新しいことを取り入れることには慎重になり本当に必要なことなのかどうかと立ち止まることは何度もあります。
鍼治療だって1回につき7,000円程かかるし毎週となると、、ため息しかでません、、笑

そう思うと2人目妊娠にそこまでしなくてもという気持ちが折れてしまう事も正直ありますが、それでも不確かな希望があるからこそ今も続けているんだよな〜って改めて思うのです。

もちろんお金にも限度があるので何でもかんでも取り入れることはできませんが鍼治療も含め出来る範囲でやって後悔のない様な取り組みはしていきたいです。

そして妊娠できるできないに限らず、この過程があったからこそと後々になって私自身が振り返られるようにnoteに残しておこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?