見出し画像

堀北真希さんか小雪さんかエイリアンかプレデター

和尚様が外出した日の夜。

※これは僕が行った修行寺の僕が行った時期の僕の思い出話です。全てのお寺がどうとかではありません。

修行の時の夜は薬石(晩御飯)が終わって浴司(お風呂)に入って、夜坐という夜の座禅をするか書道練習をするか法要の練習をするかなどなど、夜は夜でやることがあるのですが…

先輩からあるお達しが!

「薬石後、浴司終わりで映画のDVD借りてきたから見たいものは上の階に来なさい。その時間書道の練習したいものはしていいし、手紙を書きたいものは書いてもいいし、勉強したいものはしなさい!」


そんなバカな!!
この修行寺でそんなことが!!

親に手紙を書けることすら娯楽と言ってもいいこんつめた日々に映画!?

何を言ってるんだ!?
この山に我々は修行をしにきたんだ!!!



そして全員映画に集まりました。


もちろんテレビなんてお寺にないから数ヶ月ぶりの映像。お勉強会の時に使うスクリーンにドカンと映して鑑賞会!

それぞれ坐布(座禅で使うクッションみたいなやつ)を持ち寄り、先輩から…

「見るときは正座か座禅!!」

「(一同)はいっ!!!」


作品は
『ALWAYS 三丁目の夕日』


正直、見たことありました!
他の坊主達も見たことある人もいたと思います。
2005年に公開された作品でこの時が2008年なので、もうすでにテレビとかでも何度も放送されてましたし…

しかしもうそこにいた全ての者達が食い入るように見ました!!!

『釘付け』

この言葉以外ありません。
この後もう無いかもしれない娯楽を身体に染み込ませました。目を閉じればまた「ALWAYS 三丁目の夕日」が出てくるように。


もう心がひたひたになりました。堀北真希さんが素敵か小雪さんが素敵かそんな話でその日から持ちきりです。

これを「煩悩」と呼ぶか「少ない量のご飯をずっと噛んでる」と呼ぶかはお任せします。

実はもう一本次の日ようにDVDを借りていました…

『エイリアンVSプレデター』



しかし次の日僕たちは全員「夜坐」を選びました。もう充分だったので。

先輩も後輩も皆座禅をしました。

そんな和尚様が外出していた二日間の話です。

未だに『エイリアンVSプレデター』は見たことがありません!!!

でも何でこの2本だったんだろう???

よろしければお布施をお待ちしております🙏