見出し画像

坊主バーで働いてます。

坊主バー』って聞いたことありますか?

聞いたことある人、ない人いるでしょう!
そういうもんですもんね、全て。

簡単に言うと
『お坊さんが営むBARです。』

「えー!すごーい!」
「めずらしー!」
「お坊さんが!お酒!え!」
「怒られないの?」

などなど色々あるとは思いますが、実際にあるからしょうがありません。

かれこれ18年あります。

2000年からあります。

結構長いですよね。

僕は5年ぐらい働いてます!


『お客さんはどんな人がくるの?』

とよく聞かれますが

本当に色んな方が
全国から全世界からきます!

男性1人も
女性1人も
サラリーマングループも
女子会も
観光客も
カップルも
ヨーロッパ人も
アジア人も
アメリカから
グアテマラから

とにかく連日たくさんの方がいらっしゃいます!!

最近はもう英語学ばないとやってけないとこまできてます…英語のメニューがあるので、なんとか逃げ切ってますが…逃げ切れてないかな?

悩み相談的に来る方もいますし
(ガチ重から軽いものまで…本人からしたら重いか。)
仏教好き
アミューズメントパーク的に来る方
(店内のそこらじゅうにニヤッとする仏教ボケトラップ仕掛けてます。)
「『変なバー』で検索したらここがヒットしました」と言って来る方

来店理由も様々で全て歓迎です!

坊さんが酒を提供して金を稼いでるなんてクソ野郎だなこの生臭坊主!論破してケチョンケチョンにしてやる!という方もたまにきたり…

とにかく楽しいよ!


お寺のつもりで来てお仏壇で参拝していただいてもかまいません!

店内には阿弥陀如来様がいらっしゃる仏壇があります!別の場所には大日如来様も!

1日に2回
20:30〜21:00の間
22:30〜23:00の間

お客さんの状況にもよりますが、お経をみんなで読んで説法をするお勤めの時間もあります!

色んな宗派のお坊さんが働いてるので日によってお経も変わります。

中国のお坊さんが出勤してる時は中国語の般若心経も聞けたりしますよ!

説明しだすと、どこを説明したらいいか分からなくなるぐらいやっぱり『変なバー』なので、一度来てみてください!

ちなみにオススメのカクテルメニューは
・極楽浄土
・愛欲地獄
・地蔵ミルク


【極楽浄土】インスタ映え映えです!

食事はお麩を使った精進料理もあります!

おみくじもあるよ!

最後に1番近い行き方を
「丸ノ内線四谷三丁目駅の4番出口を出て新宿通りを四谷方面に歩き、みずほ銀行があったらその脇の道(車力門通り)に左折して入る。まっすぐ歩くと突き当たりぐらい右側二階に坊主バーの看板が見えます。」


それでは待ってます!


よろしければお布施をお待ちしております🙏