見出し画像

デジタルの良さ、フィルムの良さ

もう朝晩が冷え込んできてすっかり冬の空気になってきました。
今年は紅葉を撮りにあまり出かけられませんでした。…というより、写真を撮る時間自体が少なかったですね。

今回、見出しに使った画像は11月中旬に近所を歩いた時に移した1枚です。この他にも何枚かflickerにあげてます。よければ…https://www.flickr.com/photos/184294010@N03/

というように、デジタルはネット上にUPするのも簡単だし、編集もできて便利ですよね。
今回の写真は未加工です(めんどくさかった)
ただ、元々カメラはフィルムから入ったのでフィルムカメラも大好きなんです。デジタルと違って1枚1枚構図を慎重に決めて撮る感じとか(私の場合はこの癖がデジタルでも出ますが)、現像するまで自分の思い通りに写っているかわからないのも楽しいです。
また、過去Nikonのフィルムカメラを持って写真を撮りに行ったら「珍しい機種持ってるねー」と話しかけられて名刺をいただくという面白い経験もしました。(カメラ屋さんの方でした)

ただ、ネット上にUPをするようになり、利便性を撮ってデジタルばかりになってました。
ところが、コロナ禍で家を掃除していた時に父親か祖父かわかりませんが、大量の未使用フィルムが出てきて、じんわりフィルム熱も戻ってきました。そんなところにYASHIKAのフィルムカメラ復刻版発売のニュース。ネットで見ただけですが、とってもときめくあのフォルム。。。
そして何がありがたいってフィルムも出してくれたのがめちゃくちゃありがたい!モノクロフィルム買おうかと思っております。

今年の冬はYASHIKAを持って外に出られたらいいなぁ!
そして、映画「浅田家」を見たのもあって、風景だけじゃなくて大事な人達も写真に撮っていきたいな!
とりあえず、手持ちのカメラで写真を撮ってこよう~

画像1


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?