見出し画像

楽器をとるかおもちゃをとるか

ストレスがかなり溜まっているのか、買い物ばかりしていますどどめです。

で、以前から定期的にクる「ピアノ弾きたい発作」がきましてずーっとピアノを検索しています。予算と置き場所の関係で電子ピアノは難しい、安価なミニキーボードではちとつまらない…
そしてAmazonで安かったロールアップピアノを購入しました。

https://amzn.to/2O1hJtH


昨日早速弾いてみました。うん、悪くない。楽しい。
ただ、強く押し込まないと音が出なかったりするので、ピアノのように軽やかに弾けるかというと話は別。私の場合ですが、小指の力が弱くて和音がうまく出ない…!そしてテンポの速い曲だとキーを押し込みきれず音が出ないときた。「猫ふんじゃった」ですらゆっくりじゃないと綺麗に鳴らない。

ただインターネットでの演奏動画を見てみると綺麗に弾けている方が多い模様。慣れれば私も弾けるのだろうか。
それともキーボード買った方がストレスなく楽しく過ごせるのだろうか…新しい悩みが出てきてしまいました。
Amazon価格でしょうけど、ヤマハのシンプルな61鍵キーボードで2万円切るなら安いですよね…。それとも意外と楽器屋さんのが安いのあるのかしら…。キーボードならギターと一緒に立て掛けて置けるから置き場所には困らないのかなぁ…、などと色々考えていたら迷宮に入り込みそうです。もう既に入り込んでいる気もしますがw

もし、去年から続く”おうち時間”でピアノを始めようか迷っている方は、「ピアノを弾きたい」のか「ピアノで遊びたい」のかで購入を考えた方がいいです。
ロールアップピアノは楽器というよりはおもちゃなのかな、と個人的には感じます。

そして、この記事を書いている間に私の中でキーボード購入の意思が固まりつつあるのを感じるので、Amazonで調べつつ締めたいと思います。


…これ…ポチっちゃう自信しかないなぁ…

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?