見出し画像

禁煙一週間での金銭面変化

正直今のところ金銭面の変化はそこまで感じていません。
ですが実質、約5000円くらいは節約になってはいます。

『お金減らなくなった』という感覚はそこまでないのですが、
『コンビニに行かなくなった』これは感じます。

僕は家計簿をつけていないので、コンビニで月にいくら使っていたという明確な数字はありませんが、毎日タバコを買う時に飲み物を買ったり、タバコ臭さを消すためにガムやフリスクを買っていたりしていたと思います。

ですので、一週間のタバコ代が約5千円浮いてますがおそらくもっと節約になっている額は高いのではないかと思います。

でもやっぱり一番は時間と心の余裕です。
仕事中タバコが切れた→時間ないがコンビニに行く→タバコ売ってない→イライラする→早く仕事戻らないといけない→タバコ吸えない→イライラする→生産性ガタ落ち

東京都内、特に駅チカのコンビニはもうほとんどタバコを置いていません。
タバコが吸いたいのにタバコが吸えなくて
買いたいのに買えなくて、
最終的に全てにおいて余裕がなくなる。
このような流れは多々ありました。

ですがタバコを買う時間と買うお金、吸う時間と吸えない時間がなくなったことが関係しているかは定かではありませんが、
以前に比べて今の方が余裕はあります!
これからも果てしない禁煙生活と自分自身に向き合っていきたいと思います。

僕は禁煙始めました。
そして最後の禁煙挑戦にしようと思い
その経過をnoteに書き綴っていこうと思っています。かなり意志弱いので暖かい言葉と厳しい目で見ていただければ幸いです。

#禁煙 #禁煙セラピー #変化 #エッセイ