見出し画像

断捨離。昔の写真をデータ化。

断捨離中です。

幼少期からのアルバム。
物置の結構なスペースをとってます。

親が撮りためた写真なので、なかなか整理しづらかったのですが、
この機会に断捨離することにしました。

今進めている途中ですが、
段ボール3箱分くらいはなくなりそうです。

大まかな手順

次のとおりで進めてます。

1.アルバムから写真を出す・はがす
2.写真をスキャンしてpdf化
3.pdfにした写真を1枚単位に分割
4.pdfをpng形式に変換

1.アルバムから写真を出す・はがす

文字どおりです。
アルバムからせっせと写真をとりだします。

ぺたっと貼る形式のアルバムも意外とはがしてもベタベタしませんでした。

2.写真をスキャンしてpdf化

scansnapを使ってます。

画質を最高、片面読取りに設定してスキャン。

以前はScanSnap 1300を使っていたのですが、
大量に書類がある場合1500のほうが断然安定感があります。

3.pdfにした写真を1枚単位に分割

スキャンしたpdfに写真が複数枚入っているので、
1枚単位に分割。

こちらのソフトで簡単にできました。

4.pdfをpng形式に変換

こちらはpythonの力を借りました。

参考にしたサイトはこちら

ただ、pythonは使っていなかったので、
環境設定から調べて、試行錯誤で行いました。

一回出来てしまえばコードをそのまま利用できるので、
便利です。

minicondaをインストールして、
環境設定して、
jupyternotebookでコードを動かすという感じでした。

python便利ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?