見出し画像

球体をブーリアンした時のトポロジーの処理

あの、僕このガンダムのハロみたいな形のスピーカー使ってるんですけど

3つの軸に垂直に凹んでる変な形

以前なんとなく目についたからモデリングしようとしたら予想以上に面倒くさい形状で断念しまして

こんな感じで凹ませたけど結局トポロジーを綺麗にできなかった

他のモデラ―の人ならどうやってモデリングするんだろう…と思ってしばらく過ごしてたんですけど
Alchemyの大澤さんがブーリアンのあとリメッシュリトポロジャイズをかけてるのを見てこれやんけとなり試してみました。

1.まずSphereを出して凹ませます
2.他の軸の凹みの箇所にモデルを用意して
3.ブーリアンで削ります
4.Mesh > Remeshをかけると
こんな感じでメタクソに分割してくれます
5.Mesh > Retopologizeをかけると
こんな感じ
いろんな角度から見ると変な形なのがよくわかる

ブーリアンをかけたあとはリメッシュをかけてリトポロジャイズするとモデルの形を保ったまま分割を綺麗に出来るみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?