重い腰を上げて断捨離はじめました。13袋目

6月から月に2回にリサイクルの日が
増えたので、その日には必ず、
いらない服を45リットル1袋出すぞ!
と、気合が入りますが、ストレスに
ならないように気をつけなきゃとも
思ったりしつつ、1袋捨てました。

今回は毛糸系を捨てました。
もう絶対着ない分厚い系のもの。
当時はまっていたspick&spanの
ものが沢山でてきました。
当時セーター類はデパートで買うと
毛100%のものは2万円が定番。
今のspick&spanの価格帯は知らない
けど、何でも結構高かったです。

今はユニクロのカシミアは4、5000円
ぐらいではないでしょうか?安い。
最近はアウターが薄くても暖かく
なってきてるので、寒がりではない私は
セーターを着ることがなくなり、
中身はヒートテックにカットソーで冬を
過ごすことが多くなってしまったので、
それも買うことはないのですが。

探索していくと、なんでこれ買ったの?
今なら絶対買うことも着ることもないと
思ったのが、フィッシャーマンセーター。
イギリス近辺の漁師さんが着る仕事着
からの派生で、分厚くて防寒にはピッタリ。
でも、そのために毛糸にオイルを含ませて
いるので重くて臭いんです。可愛いから
買ってしまったけど臭くてほぼ着てない。

赤い毛糸に縄編みのカーディガンで
デザインはめちゃくちゃ可愛いけど、
これは家で着るにも重すぎるし、
何よりオイル臭さが私には無理だった。
(ガソリンと灯油の匂いは大好きなのに)
長年寝かしたままでごめんね。
さようならです・・。

これがまた圧縮してたけど、一度出すと
かさが高くて袋3分の1になりました。
おかげで目標が軽く達成できそう。

編み込みが可愛いくて色も可愛いけど、
誰のサイズ?ってぐらい細いセーターや、
ベスト、またまた出てきた入らない
ジーンズやストレッチ感がなくて
履き心地が悪いパンツやデニムスカート
などを袋につめこみました。

品質は昔の方が断然いいし、凝った
デザインで手がかけられてるなぁと
あらためて昔のアパレルはよかったと
思いつつ、生地の質も昔の方が
しっかりはしてるけど、伸びのいい
現在のジーンズやカットソーを着ると
生地はかなり進化してるなぁと思います。

それが1000円とかで買えちゃうんだもん。
不景気だけど、服好きからすると、
被服費はめちゃめちゃ安くなってる。
今私が学生なら天国のようだ。
多分、あの頃より親も貧乏で
お小遣いは少ないと思うけど、
携帯代払ってもやってけると思うなぁ。

とか、思いつつ高いセーターをごみ袋
にいれながら、これ買わずに貯金
しとけばよかったよ・・。無駄遣い。
遠い昔を反省したりするのでした。

13袋捨てた分いったい総額いくらなんだろう。
車は買えるかもしれない・・がくーん。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。