森山良子と清水ミチコの音な旅。

関東の方では、3月ぐらいに放送された
もののようですが、関西では日曜日の昼
に放送されていたのを録画していました。

森山良子&清水ミッちゃんのコンビは
風に吹かれて電車に乗っている
レディースア~トネ~チャ~♪
のCMが有名ですが、WOWOWでも、
おしゃべりアラモードという2人がMCで
ゲストを迎えておしゃべりする番組が
シーズン2まで放送されていて、
それがとても楽しくて大好きです。

今回はテレビ朝日制作。
旅というより、お散歩番組です。
ナレーションは義理の息子のメガネの人。

良子さんが子供の時から住んでいる
代々木上原からスタート。
ぴたんこかんかんみたいに、
ゲストがたまにあらわれます。

一番初めのゲストはアンガールズ田中くん。
メガネの人と仲が良く、森山家の常連さん
なんだそうだ。なんでモテないんだろうね。
最近はもう気持ち悪くないのに。慣れたから?
と、軟らかい声と表情で言う良子さん。
酷すぎて笑ってしまいました。酔って
田中くんを散髪したことがあって、翌日
すぐに美容院を予約したと言っていたので
とても残念な仕上がりだったんだろうな。

3人で電車に乗って移動した新宿の
バイオリン専門店で、田中くんが37歳から
習っているバイオリンでエーデルワイスを披露。
7年でこの感じって・・バイオリンって
本当に難しいんだなと思いました。
フラットしていても綺麗に音が出ている
だけですごいのかもしれない。
まじめで頭がいいのでひいき目に見ています。

歌声喫茶でその広い野原いっぱいを
お客さんとみんなで歌ったりもしていたけど、
この初老のお客さんたちがとても幸せ
そうに歌っていて、今はこの人たちここで
歌えていなんだろうなぁと思うと
ちょっとおセンチな気分になってしまう。

日本橋の三越に行くために歩いていると、
アンテナショップだらけで、良子さんは
急にお店に入って1万円以上購入していたり、
お酒を飲んでいたり、とても自由すぎる。

日本橋の三越の目的は買い物ではなくて、
マイク眞木のウクレレ教室に潜入。
マイク眞木ってウクレレ教室してるんですね。
通っている初老の方々の品のいいこと。
楽しそうで習いたくなりました。
あまり口数は多くないマイク眞木が
「良子はいつも男運が悪いよね」
と、ボソっといっていたのが面白かった。

行く先々で良子さんがお土産に出すのが
この野原いっパイというリーフパイ。
なんだか、ただお土産を出すのに、
またかよ。と清水みっちゃんもナレーションの
メガネもつっこむので出てくると笑えます。
ネタのようにされていますが、日本パイ協会
というところの公認で、めっちゃ美味しいみたい。
コンサート会場で売っているそうです。

パイといえば、銀座かな?和光という
デパートのリーフパイをお土産に
もらってめちゃくちゃ美味しくて唸りました。
場所も近いし急に思い出してしまいました。

最後は日本放送の生番組に乱入したり
レコード室に入ったり、近所の居酒屋に
入って終了という、なんの変哲もない
お散歩番組なんですが、楽しかった。

毒がなさそうで毒がある森山良子を
前にするといつも毒っている気がする
清水ミっちゃんの毒がゆるやかに
抜けて行って、ただ森山良子を
軌道修正しているしっかりした人に
なってそれがなんだかほんわかして
心地いい会話が聞こえるのです。

ただただ緩いのにプって笑える番組
ってなかなかないのでとてもいい時間でした。
次どこ散歩しますか?って聞かれた
良子さんは「アイルランド!」って言ってました。
やっぱり緩くぶっとんでますね。

家族である義息子のメガネさんは
アイルランド旅行に誘われているけど、
いつも丁重に断っているそうです。
森山良子面白い。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。