ドラマ「ディアペイシェント」と「アンサング・シンデレラ」がごっちゃになる。

NHKの金曜夜22時、貫地谷しほりちゃんが
お医者さん役のディアペイシェントと、
フジ系木曜夜22時、石原さとみちゃんが
病院薬剤師役のアンサングシンデレラを
見ています。同じぐらいに始まって、
めずらしくためずに見始めた2つのドラマ。

木・金と続けてみる病院ものだからか、
勝手に同じ病院の話だと思って見ていて、
木曜、石原さとみちゃんの薬局で、
麻薬が行方不明になった時になぜか、
「犯人は哲司だ!」と、疑ってみていたら、
田中哲司さんは金曜日の貫地谷ちゃんの方に
怪しい役で出演していたのでした。
こっちの話には存在しないのよ哲司・・・。

木曜日は病院薬剤師と入院患者さん、
金曜日はお医者さんと入院患者さんの
ふれあいで話が進んで行くので、
結構、雰囲気も似てるからかなぁ。
もうついでだから合同で話作ったら、
もっと内容が豊かになると思います。
どちらも原作があるので無理だけど。

そしてどっちも覚えにくい長いカタカナ。
これも原作があるから仕方ないのですが、
カタカタに弱い私はおそらく・・多分
ドラマが終わった後、題名を
思い出すことは不可能だと思います。
貫地谷ちゃんのお医者さんの。とか、
病院薬剤師のやつ。とかアホ丸出しの
覚え方しか絶対できないだろうなぁ。

なぁんて、自分都合のアホなことを。
私は病気になる健康な時から病院ものは
大好物なんです。だから見てしまいます。
反対に警察ものはほとんど見ません。
相棒とかも人が見てたら一緒に見るぐらい。

警察は私も体力さえあればなれそうだから。
それに勘がいいので、だいたい犯人が
すぐにわかってしまうのもアレなんです。
実際、警察ではヘタレなので働けないけど。

病院ものは、血が苦手、魚のぷにぷにした
お腹に包丁を入れることも無理、
ついでにお医者さんや看護師さんに
なれる理系の頭脳が全くない。
お医者さんも看護師さんも尊敬する職業。
絶対自分が踏み入れることがない
世界なので、興味深々で見てしまいます。
勿論グロテスクな手術シーンがあれば
目を閉じて終わるのを待っていますけど。

病院薬剤師という職業があるのは
今回初めて知りました。入院患者の
薬は院内で看護師さんがみつくろって
持ってきてくれてると思っていました。
よく考えるといまどきそんなことないのか。

石原さとみは若干患者さんに入れあげて
クビになりそうだけど、現実の世界なら
本当に速攻でクビになるし、同僚には
あきれられる前に嫌われてしまいそう。
でも、それはドラマだから患者さんとの
ふれあいでちょっと感動を呼ぶという。
このドラマで憧れて目指した人は、
病院に入ってから石原さとみを恨むかも。

薬剤師さんならなれるんじゃないか?
と思いそうになりますが、理系の頭脳がゼロのため
薬剤師さんにも私はなることができません。
運よく大学に入れたとしてもちんぷんかんぷん。
国家資格までたどり着くことはないでしょう。

医師・看護師・薬剤師さんのどれがいい?
って考えたら看護師さんか薬剤師さんがいいな。
大変な部署は大変だけど、一生くいパグれる
ことはないし、バイトでも普通のバイトの数倍は
稼げるもの。資格を持って絶対損はない。
お医者さんは命と隣り合わせで
失敗できないので、頭が良くても除外。

そんな感想が見ていて出てくるドラマたち。
ほとんどドラマ自体の感想ではないのは、
患者さんとのエピソードに心が動かないのか。

ああ、でも貫地谷ちゃんが哲司の主治医で、
さとみちゃんが担当薬剤師で、麻薬を盗んだ
哲司のシリアスドラマだったらめちゃくちゃ
面白い病院ミステリーになりそうなんだけど。

って、無理なことを。頭切り替えて見ます。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。