バセドウ病になりました~前兆⑭~唇も口内もぶくぶく腫れて痛い。

今年の黄砂かPM2.5はすごいなぁ。
と思うことがいっぱい起こる2019年春。
次はヘルペスが出現するのであります。

最初の兆候は、TVを見ていたら下唇がぴりぴり
するなぁ。と、思っていて、なんだか
めきっめきっと聞こえる気がしました。
唇をさわるとさっきまでは平らだったところが
少しずつぷくぷくと盛り上がってきていて、
鏡を見るとオバケのQちゃんのように
ぶ厚~い唇になっていました。

速攻で治る方法をネットで検索しましたら、

☆冷えピタや保冷剤で冷やす。
☆ムヒを塗る。
☆ビタミンEをとる。

などなど、いいのか悪いのかどっち?
という、情報があふれていました。

そもそもその時は蕁麻疹なのか、
口唇ヘルペスなのかわからなかったため、
一応、オススメの対処法を一応やってみましたが、
朝起きても全く腫れは引いていません。
・・・・とりあえず、様子をみるしかない。
あきらめ早いんです。だってなっちゃったし。

この腫れは2日目にはどんどん消失し、
膨れていたところと思われるところが
ガサガサ薄いかさぶたのようになっていました。
よかった、とりあえずオバQは脱出!

と、喜んでいた矢先、次は上唇がぴりぴりします。
はい、同じです。出ました上唇オバQ!
今回は無駄な抵抗はやめてネットのオススメ
情報は一切せず放置しておいたら、
やはり2日目に消失していきました。
これで、ネットで調べた情報は何も
役に立ってないことがわかり残念。

ちょうど一週間前、虫歯の治療が終わって、
すべての歯の検査も終わり、どこも悪くないと
太鼓判をおされ、次の検査までお休みと
なったばかりだったのですが、次は
上の歯全体が虫歯の傷みでなく、歯茎が歯を
圧迫して歯が浮き出そうな痛みが発生。

自分で、はぐきを触ってみたところ、
唇に出ていた、ヘルペスと同じ感じのぷくぷく感。
おさまると、下の歯茎に起こり、その次は
左のほっぺあたりになぞのぷくぷく空間が。
その後はあごのど真ん中にぷくぷく空間。
ぷくぷく空間は、保冷剤が溶けた時の
あのぬるぬるしていて少し弾力がある触りや
シリコンの触りにとても似ていました。

病院に行きたいところですが、この顔をさらして
どの病院に行ったらいいのか迷っていたところ、
大型連休に突入して、口回り全部ぷくぷくを
制覇した約10日間を過ぎると一旦終了したため、
結局この時の症状がなんだったのかは
不明なのですが、バセドウ病が発覚した後にも
疲れた時にこの症状が少しだけ出るため、
関連があったのではないかと思っています。

そして出ている期間は生理が始まって
2日目ぐらいに出現し、その後にも出るときは
同じ時期に出るためホルモンバランスも
関係しているのかもしれません。

ヘルペスウィルスがバセドウ病の一因である
というような論文を書いていらっしゃる先生が
いらっしゃるようなので、関係ある可能性が高いかも。

とりあえず、やっかいな前兆ばかりです。
そんなやっかいな前兆も、今まで無病で
健康であると、私病気じゃないのかな?と、
全く気付かないのですから・・・・。
一度黄砂アレルギーと診断されたばかりに、
まず病気とは思わなかったのもダメでしたね。

バセドウ病になりました~前兆⑮~へ続く


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。