バセドウ病になりました~通院~隈病院通院15回目①ヨウ化カリウムだけでも数値は順調、しかし。

おおらくチウラジールの副作用で
白血球(好中球)減少を起したため、
ヨウ化カリウム丸だけで1ヵ月経過。

飲んですぐしか起こらないと思ってた
薬の副作用が私の場合は、
メルカゾールもチウラジールも
半年以上経過してから出るのです。
バセドウ病の数値は治まってるのに。
残念すぎますが仕方ありません。

この1ヵ月で、ずっと太ってるのか
浮腫んでるのかわからなかった、
身体の重さがバセドウ病の治療を
開始してからの身体のだるさが
全部なくなってしまって爽快でした。

ついでに、甲状腺眼症の方の目の
重さもなくなってしまいました。
浮腫み分の体重も減ったけど、
それ以上には減らないので、
バセドウ病は悪化していない模様。

朝と夜と1.5キロぐらい差が
あったんですが、0.5キロぐらいで
水分をちゃんと排出できている模様。

そんな感じで15回目の通院記録
2020年11月中旬血液検査結果。

FT4 上限が1.7 下限が0.9 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04→8回目1.81
→9回目2.50→10回目1.17→11回目0.88→12回目1.35→13回目1.43
→14回目1.26→15回目1.16(基準値内)
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43→8回目4.56
→9回目7.06→10回目2.93→11回目2.69→12回目4.62→13回目3.77
→14回目3.11→15回目2.95(基準値内)
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070→8回目0.031→9回目0.005→10回目0.089
11回目→3.710→12回目0.107→13回目0.092
→14回目2.200→15回目4.910(上昇しすぎ)
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19
→8回目3.34→9回目測定無→10回目測定なし→11回目測定なし
→12回目4.12→13回目2.93→14回目1.35→15回目測定なし

チウラジール1日3回3錠から
ヨウ化カリウム丸1日1錠に変更になって、
1ヵ月予想通り悪化してませんでした。
ただ、ヨウ化カリウム丸効きすぎで
TSHが上昇していたので2日に1錠に
お薬を減らすことになりました。
とりあえず、現状は良好だそうです。

さっ、このまま順調に様子を見るのかなぁ
と思った矢先、主治医から提案が。

「甲状腺全摘の手術検討しませんか?」

えっ、このまま治るんじゃないんですか?
と、思いつつ、先生の話を聞こうと思います。

「ヨウ化カリウム丸は効いている
うちはとても調子がよくなりますが、
エスケープ現象といってそのうち
効かなくなることがあるんです。
このままで寛解になっても、
その後再発する可能性が高い病気
なので、その時治療法がなくなります。」

え?え?えっ?
私、再発とかしないと思ってました。
私がするはずないと勝手な自信。
もう薬の副作用もなくなって、
快適に治っていくんだなぁと。
なんてことは、口に出していませんが、
かなりびっくりして目が泳いでたと思います。

つづく。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。