バセドウ病になりました~甲状腺眼症~酒さ治療抗生物質1週間経過。

おそらくステロイドの目の注射のあたりと、
ステロイドの目薬が流れ落ちてたまる
場所あたりがピンクに変色していて、
皮膚科でついでに見てもらったら、
ステロイドによる酒さかも?ということで
先週から治療することになりました。

ロキシスロマイシン錠150mgを
飲んで1週間経過しました。
ここ数か月で出現した方の、
頬骨あたりの薄いピンク○は
少し薄くなってきたような気がする。

瞼の方の薄いピンクは動きなし。
こっちは1月ぐらいから目立ちだしたので
手遅れでないことといいなぁ。
ステロイド打った後は紫外線注意!
って、誰も教えてくれなかったなぁ。
結構まれなことなのかもしれない。

去年まで薬使わな過ぎて、
過敏に反応していたりして。
飲み薬はあと、1週間。プラス、
塗り薬(プロトピックxアズノール軟膏)
で、できるだけ薄くなればいいな。

って、先生に聞くまで瞼の方は
リキッドファンデで隠れるぐらいのピンク
だったので、ほぼもう諦めてたのに、
治療をはじめると治るといいなと
思って希望を持ってしまうのが不思議。

治療中の注意として紫外線には
要注意と言われたけど、薬を塗りながら
患部に日焼け止めやファンデを塗って
いいのかどうかを聞くのを忘れました。

肌にやさしいのを元々使ってるから、
塗っても今のところ悪化した様子はない。
帽子を目深に&マスクとメガネかけて
完全武装で今日も買い物に行きました。

絶対誰かわからない状態だと思ってたのに、
近所の人にスーパーであら~って
挨拶されちゃいました。なんで!って
聞いたら目が笑ってて私と気づいたそう。
隠してても目玉でわかるものなのね。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。