見出し画像

【サウナ記録 #1】カプセル&スパ ロスコ

サウナーの皆さん、こんにちは

初めての記事ということで、軽く自己紹介からさせていただきます。

私は都内在住でサウナを愛するお兄さんです。
総合病院でお医者さんとして働いております。

サウナに魅せられ、大体週に2〜3回、酷い時には週に6回もサウナに行っとります。

備忘録的な側面もありますが、私が足を運んだサウナを正直につらつらと書いていく、そんなお話です。


カプセル&サウナ ロスコ


記念すべき第1回目は駒込にある「カプセル&サウナ ロスコ」を訪問。

JR駒込駅東口から徒歩30秒と、駅近どころか最早駅の中、もはやロスコ駅でもいいんじゃないかという最高な立地。

ウッド調の壁紙に蔦が巻き付く姿は、なんとも駒込に佇む要塞とでも言いましょうか。かわいいロゴも相まってお洒落な出立ち。

入る前から「ん〜っ」と興奮してしまいます。


都内唯一「寝転びシート」付きドライサウナ

都内唯一の寝そべりシートを備えたサウナ


早速ドライサウナを堪能。
110℃としっかりアチアチに温まっとりました。

私は仕事柄
7:00〜17:00の日勤帯のお仕事の後に、
17:00〜8:00という当直という夜勤のお仕事があり、
8:00〜13:00までまた日勤帯のお仕事をする、

という30時間連続勤務の労基真っ青な勤務体系でして、

夜ぶっ通しで働く代わりに平日の昼からお休みをいただけるのでございます。

ということで、平日の14時頃に到着いたしましたが、
なんとサウナ内には誰1人いない貸切状態。

ロスコ1番の特徴は、
都内唯一とも言われる


「寝転びサウナ」


この寝転がりながらサウナを味わえるシートが5席あります。
テレビも付いておりますので、家でゴロ寝しながらサウナに入っているような感覚。

まるで年末年始に実家で、とりあえずゴロ寝しながら特番見ているようなあの感覚に陥ってしまいました。


飲める水風呂

1番手前が水風呂
奥には湯船が2つ

ロスコのもう一つの特徴が、


「飲める水風呂」


地下数100mから汲み上げたミネラルウォーターを贅沢に水風呂に使用しちゃっているのです。

温度は20℃とややぬるめ、収容人数も2人程度とやや狭めなので、混雑時には水風呂に待ちが出るやもしれません。

私が足を運んだ際は、サウナ定員率10〜20%とがら空き状態だったので、

この肌触り最高のミネラルウォーター水風呂を、じっくりと堪能できました。

水質が最高なので、もはや飲めちゃいます。
サウナおじさんの出汁が効いた水風呂を、皆さんも味わってみて下さい(色んな意味で)


ジャグジーの隣でととのう

水風呂で身体をキンキンに冷やした後は、
ととのいスペースを探します。

浴室に2席ととのいイスがありますが、
やっぱり外気浴でしょ!ってことで。

脱衣所を横切って出た先には、


ゴージャスなジャグジー


それはまるでメイウェザーがいやらしいチャンネーたちと一緒に入るような、夢のような露天風呂。

ジャグジーの脇にベンチが3席。今回はそのベンチに寝転んでととのいました。

都会の青空の下、大満足のととのい。

夜通し働いておりますと、
明け方に救急車で運ばれてくる患者様より、診察する私の方が意識朦朧としているので、

この外気浴で30分程爆睡してしまいましたが、ご勘弁を。


サ飯



サウナといえば、サ飯。
サ飯を喰らうためにサウナに入っているようなもの。
いや、それは過言か。

とは言えロスコから歩いてまたもや30秒ほどの所に、
素晴らしいサ飯があるんです。

駒込「とんき」


駒込「とんき」


目黒に本店を置くとんかつ屋「とんき」の暖簾分けのお店。

このとんかつの最大の特徴は、
あえて肉と衣を剥がしてある所なんですね〜。

何も付けずに食べても、素材だけで美味い。
ソースを付けても、塩で食べても、
皿にちょこんと乗ったカラシを付けて食べても、


とにかく美味い。


施設紹介

脱衣所にはTVと喫煙所。
たまたま日本シリーズをおじさん達が固唾を飲んで
見守っておりました(笑)
休憩所には沢山のリクライニングソファー。
各席TVあり、漫画ありでゆったり。
ブランケットも使えますが、少し年季の入った匂い(笑)

基本情報

〒114-0015
東京都北区中里2-4-8
カプセル&サウナ ロスコ

利用料金
90分 ¥1,200
4時間 ¥1,500(女性限定)
12時間  ¥1,800
24時間 ¥2,400
深夜料金 ¥1,000(AM1〜5時)

タオルは使い放題(フロントにあり)
歯ブラシ、カミソリ等のアメニティはフロントで¥10〜販売しています。


まとめ


カプセル&サウナ ロスコ
いかがだったでしょうか?

・都内唯一の寝転びサウナ
・ミネラルウォーターの飲める水風呂
・ラグジュアリーなジャグジー
・休憩所も完備
・都内でも圧倒的コスパの料金設定


個人的には超オススメなサウナでございました。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?