グリニド薬(速効型インスリン分泌促進薬)の比較・使い分け

グリニドは,SU薬と同じインスリン分泌促進効果で血糖を低下させますが,SU薬に比して速やかに吸収され血中半減期もかなり短いため,食後高血糖改善薬として用いられます.

いくつか種類があるので,それらをリストアップし,特徴を比較します.


グリニドの使い分け ぷーオリジナル

元々は「腎機能に気をつけて使う薬」でしたが,シュアポスト®(レパグリニド)が発売されて,だいぶ毛色が変わりました.

シュアポスト®は,腎機能を気にする必要もなく,用法も5分以内の縛りが10分以内に緩くなり,私自身,食後高血糖にはシュアポスト®ばかり使うようになりました.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?