Unreal Engine の学習を始めました
以前にUnityを使って,非常にシンプルな自動車や建設機械を作って,ゲームパッドで動かして遊んでいました.Blenderでモデリングして,そのモデルをUnityへドラッグ&ドロップする.自分の仮想世界を表現することができます.
最近,Unreal Engineの話題を多く見聞きするようになったので,興味が湧いてきたのと,MacBookPro16を新しく購入したのを機会にUnreal Engineを使ってみようと思いました.
Epic Games Launcherを起動すると,その中に無料のオンライントレーニングがあり,コンテンツがとても充実してそうなので,早速始めてみました.
学習を終えると,このような修了バッチがメールで送られてくるので,モチベーションも上がります.
最初は,コンテンツブラウザに以下のフォルダを用意するとよい.
□ Starter Content(Defaultから新規作成時)
□ Map:レベル(Unityでのシーン)
□ Model:ジオメトリ(.obj,.fbxなどの形状モデル)
□ Material
□ Texture
□ BP:ブループリント
□ Animation
Unreal Engine ワークフロー
1.コンセプト立案
2.シナリオ作成
3.マップ生成
4.形状作成
5.アクターの配置
6.マテリアル
①テクスチャのインポート
②マテリアル作成エディタ
③アクターへの適用
7.BP(ブループリント)の作成:Unityでいうプレハブ化が簡単に行える
①ビューポート:コンポーネント追加(アクターに機能付与)
②Construction Script:初期化(ゲーム開始時に実行される)
③イベントグラフ
<いろいろツールを使っている場合,座標系に注意!>
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