【必見】よくわかるパニック障害

皆さん、こんにちは。ドクターPです。

早速ですが、今回のテーマは『パニック障害』です。

皆さんは『パニック障害』という言葉を聞いたことがありますか?

名前だけなら聞いたことのある人はたくさんいると思います。

では、どんな病気かわかりますか?

写真をみると、人込みの中で一人苦しんでいる女性がみえますね。

これは、パニック障害の症状の一つを表しているのですが、何かわかりますか?

少し前の過換気症候群の動画の中でも触れましたが、パニック障害は「パニック発作」、「予期不安」、「広場恐怖」を三大症状とする病気で、100人におよそ1人が発症するといわれています。

誰しもが起こしうる病気で、決して稀ではありません。

この病気を知らないと、過換気症候群や自律神経失調症、ストレスが原因とだけ言われて、診断がつくまでに、何度も救急搬送されたり、病院をあちこち転々とすることになってしまいます。

パニック障害と過換気症候群の違いは何でしょうか?

どうしてパニック障害が起こるのでしょうか?

体のどこに異常が起こるのでしょうか?

どのように診断するの?

いろいろな疑問にお答えしますが、最初に一つだけ言います。

パニック障害は脳の機能障害です。決して気の持ちようで起こるのではなく、病気なのです。体の病気が努力で治せないのと同じで、ひとりで悩まずに病院受診することが最も大切です。

お役にたてれば幸甚です。 ドクターP


「ドクターPのお悩み相談室」
https://www.facebook.com/groups/2915443815339568/?ref=share

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?