見出し画像

ドコモ・ベンチャーズ、noteはじめます。

はじめに

皆さんこんにちは!
NTTドコモ・ベンチャーズです。
「NTTドコモ」はよく知っているけど、「NTTドコモ・ベンチャーズ」…??
と思った方が多いかもしれません。
「ベンチャーズ」とある通り、私たちはベンチャー企業やスタートアップに関連する事業を行なっています。
イノベーションを加速させる「スタートアップ投資」「事業シナジーの創出」、「インキュベーション支援」の3つの活動を柱に、さまざまな技術・ノウハウを持つ国内外のベンチャー企業をサポートしています。

画像5

なぜスタートアップ×ドコモ?

なぜ私たちがスタートアップに関わるようになったのでしょう?

トラディショナルな企業はこれまでまっすぐに成長をして、日本を豊かにする土壌を作ってきました。そして未来予測が難しく変化が求められるこの世の中において、企業も「変わりたい!」、「イノベーションを起こしたい!」、と変革していくことを模索しています。

一方、イノベーションの創造という観点でスタートアップの存在は必要不可欠です。豊かな土壌を作ってきた企業とイノベーションの種や果実を持っているスタートアップが混ざり合うことで、より大きなイノベーションが育ち、継続的にテクノロジーや新たな文化が発展し、wellbeingな世の中へつながっていくと信じています。
その豊かな混ざり合いの世界を実現するために、私たちNTTドコモ・ベンチャーズが存在しています。

ドコモ・ベンチャーズの取組

ドコモ・ベンチャーズは、日本だけでなく海外を含めたスタートアップとのオープンイノベーションの懸け橋として、より豊かな社会の創出にコミットする企業であることを目指しています。
また、累計総額700億円のファンドも運用管理しており、そこを通して当然スタートアップへの出資も行っていますし、出資が無くともスタートアップの支援として、NTTグループへの事業連携の紹介やメンタリング含めたインキュベーション活動を積極的に行っています。

また、懸け橋となるのはドコモグループだけではなくNTTグループ全体です。我々の社名に”ドコモ”と入っているがために、ここを誤解されている方も多いかもしれませんが、”NTT” と名の付く会社であればどこでも懸け橋になりたいと思っていますし、その準備と体制があります。

画像4

私たちは、出資という手段も含め、全ての活動の結果として、スタートアップが良きパートナーと混ざり合い、イノベーションが誘発され、社会がより豊かな方向に発展することを望んでいます。

ドコモ・ベンチャーズのイベント

現在、ドコモ・ベンチャーズでは、年間50回以上、スタートアップピッチやスタートアップ向けアカデミー(勉強会コンテンツ)、またAIやブロックチェーン、宇宙などの先進的なテーマを扱った最新動向セミナーを開催しています。>>今後のイベント情報はこちら
スタートアップの方はもちろんのこと、投資家(VC/CVC)や事業会社、スタートアップ支援事業者の方にも多くご参加いただいています。

▼過去のイベントを一部ご紹介▼

画像5

スタートアップの皆さんには、
より大きく、より精度高く、事業成長の道を歩んで欲しい!
良きパートナーを見つけてイノベーションと呼べる事業連携を実現して欲しい!

投資家や事業会社の方には、
イノベーションの種となる若きスタートアップの活動や思いをお届けしたい!
優秀で思い溢れるスタートアップの事を1社でも多く知って貰いたい!

このような想いのもと、地道にイベントを続けることで、ドコモ・ベンチャーズが起点となる繋がりが多数生まれることを願っていますし、良い形でスタートアップコミュニティの醸成に寄与できればこんなに嬉しいことはありません。

noteをはじめた理由と、これから

このドコモ・ベンチャーズのイベント、毎回100名前後の方にご参加頂いていますが、そのコンテンツ自体は、テキストで蓄積する事はなくフロー型で流れてしまっていて、参加出来なかった方にはうまくお伝え出来ずにいました。
そこで、
「イベントに参加していない方にも幅広く届けたい」
「参加した方に対しても振り返れるようにしたい」
「スタートアップやそれら最新動向に馴染みがない方にもイベントのエッセンスを抽出して分かりやすくお伝えしたい」
と思い、今回noteを開設して皆さんにもお伝えしていくことにしました!

画像4

これからお伝えしていく私たちのイベントコンテンツを通して、皆さんそれぞれにお役に立つ内容を発信していければ幸いです!

>>次回は早速10/5(火)に行われたスタートアップアカデミー、
「ニューラルポケットが語るIPOに至る思考と実活動とは」のイベントレポートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?