記事一覧
【調査中】Unityでビルドするとマテリアルが欠損する(原題:UnityでAAO Trace And OptimizeとNDMF Mantis LOD Editor同時使用時のマテリアル欠損)
これはアバター軽量化の過程で発生した問題です。私の環境依存の問題である可能性が高いです。二つともとても優れたツールであることは間違いないです。
仮にこの問題が発生してもマテリアルを再指定すれば良いだけの話なのですが、私のような初心者はどう対応していいかがすぐに分からない場合もあるので、こちらに記録しておきます。
当初AAO Trace And OptimizeとNDMF Mantis LOD Ed
【Archived】Meta Quest+Virtual Desktopで指トラッキングする方法 (VRChat)
Virtual Desktop 1.30.4のリリースで正式機能となりました。最新版のVDを使うことで指トラやボディトラッキングが可能となっています。この記事は参照しないようお願いします。VRChatをプレイしていると最近はフルトラッキングの方がとても増えてきて、「え?そんなムーブできるの??KAWAII!!」という嬉しい場面が増えてきています。そんな中で、特別なハードウェアの追加なしでハンドトラ
もっとみるVRChat用アバターの靴が床に埋まらないようにするためのUnityでの設定
VRChatの楽しみ方の一つがアバター改変です。自分のアバターに好きな衣装を着せたり、靴を履かせたりして個性を出すことができます。
ただ、改変は往々にして困難が伴います。「うまくいかない…」「こんなはずじゃなかった…」と、多くの方が時間を溶かしているのではないかと思います。
私が躓いたのは靴を履かせた場合に、靴が地面にめり込んでしまう、という問題でした。せっかくおしゃれな靴を履かせているのに、