『学生団体メドキャリ』キャリアに迷う医学生へ!【学生団体・勉強会】

学生団体メドキャリ

どういった団体ですか?

学生団体メドキャリは、「医療人の自分らしいキャリア」の形成へ向けて、全国の医学生が集まって活動している医療系学生団体です。

ブレない自分軸を見つけて、なりたい自分を仲間と見つけるべく、団体内での自己探求や企画、団体外へイベントやインタビューの発信中。『医療人のキャリアに迷ったらメドキャリ』といっていただけるような団体への成長を目指して活動を加速させています!

 Vision「全ての人の在り方を受け入れる社会」
 Mission「医療人の自分らしさを探究する」
 Value「Up To You」


どういった活動をしていますか?

外部向けへのイベント企画だけでなく、メドキャリメンバーの仲を深め、お互いを理解するために団体内で語り合う機会やミーティングをもつことも大切にしています。

↑過去の活動

【定例ミーティング】
全体ミーティング月1回
…メドキャリ全体の方向性について話し合いメンバー1人へスポットライトを当てて、深堀。
ペアミーティング月1回
…テーマを用意し、メンバー皆が2人1組のペアを組んで、バチバチに会話。他、企画・団体運営のためのミーティングあり

【イベント企画】
団体内…月1~2回。メンバーの気になることをテーマに勉強会開催。
団体外…2~3カ月に1回。「課題感×影響力×キャリア」をテーマに、登壇者をお呼びして、オンラインイベント開催。

【その他】
学会発表…キャリアに対する考え方や活動を報告。2023年JPCAにて発表予定。

(筆者:メンバー一人一人のことを考えて、イベント企画だけでなくメンバーそれぞれが成長できるような環境を大切にしているといった部分は、あまり他ではみられない”メドキャリ”さんの特徴かなと思います!)


どういった人に参加してほしいですか?

【運営として】
・自分の将来を熱く考えられる仲間が欲しい人
・何かへ挑戦したい・挑戦する人を応援したい人
・向上心・継続力・自分事力を大切にできる人
⇒気軽にメドキャリTwitterやHPへご連絡ください。 

【参加者として】
・将来について考える場所を求めている人
・他大へのつながりが欲しい人
・イベントテーマに興味を持った人
⇒Twitterで発信しているイベントフォームへ記入ください。
LINEのオープンチャット「メドカフェ」などへの参加いただけると、開催希望イベントを話したり、相談したりすることができます。

(筆者:どの分野に興味がある人でも視野を広げたり、自分についての理解を深めるといった活動ができそうだなと感じました!)


どのくらいの規模で活動していますか?

・運営人数
学生:20名程度
社会人:10名程度(OB/OGや医師・研修医の方に参加していただいてます。)

・イベント人数
10人ほどの学生同士が発言することを趣旨としたイベント~50-100人ほどの講演会まで様々な形で開催しています。

【運営メンバー】
代表    :荒井秀真(東京慈恵医科大学)
コアメンバー:石ケ森威彬(杏林大学)
       小中優衣奈(滋賀医科大学)
       西野真季(横浜市立大学)

他メンバー(一部)
・とも@サウナドクターにあこがれる医学生 
    https://twitter.com/Tomo_Sauna_Med
・まこ@医学生
    https://twitter.com/mako_igakusei

(筆者:この記事を書くにあたって代表のさねさんにお話伺いましたが、めちゃくちゃ優しい口調でついつい話しすぎてしまいました(笑)。ぜひ皆さんもさねさんに会いに”メドキャリ”に参加してみてください!)


コメントあれば!

「キャリア」ってどんな意味があるでしょうか?皆さんは「自分の将来」をどのように考え描いていますか?あなたらしい将来を考える場所がここにあります!メドキャリと一緒に、あなたの『自分軸』を見つけませんか?


各種SNS

ホームページ

Twitter 

Instagram

https://instagram.com/medcareer2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

メドキャリLINEオープンチャット 「メドカフェ」
〜メドキャリメンバーと安らぎと刺激のある時間を〜
メドキャリの環境を好きな人たちにカフェスペース的なものを提供したいという思いで運営しています!


編集後記

今回は、”学生団体メドキャリ”さんを紹介させていただきました。
キャリアを考えるということは、大切そうでなかなか大切にできている人は少ないのではないのでしょうか。そんな時はメドキャリさんの勉強会に参加してみると考えるきっかけになるかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?