見出し画像

MOIW2023でラブ・ボナペティートの歌詞が気になったので作ってみようと思う【③実践編】

【①解釈編】で歌詞の意味を確定させ、【②構成編】で菓子の設計図と使用するレシピを決めました。
この設計図とレシピを元に、この【③実践編】では、実際にラブ・ボナペティートの歌詞イメージの菓子を作っていきます。
はじめに書きますが、1番長い記事ですので、完成形が見たい方はpart3.あたりから読むことをお勧めします。

part1.材料調達


ところで、菓子を作るには、まず、材料を揃えて計量するという工程が欠かせません。
前回の【②構成編】で1番の菓子にはスミレを使うことにしたため、我々はスミレのジャムと砂糖漬けを調達する必要がありました。

【②構成編】でとご紹介した構成を考えた時、私は
このスミレのジャムを買えばいいし、なくてもデメルに砂糖漬けがあるからそれでなんとか…」
などと呑気に考えておりました。

しかし、よく見るとスミレのジャムは品切れではありませんか!(※2023年3月時点)
仕方なく、そして、ちょうどこれを検討している時期にデレステで更新されたガシャの【ラブリンク・フラワー】椎名法子ちゃんが特訓前でウィーンのデメルと思わしき場所でスミレの砂糖漬けを食していたこともあり、デメルに足を運びました。

【ラブリンク・フラワー】椎名法子ちゃん特訓前

売り場のお姉さん「現在、日本では取り扱っていないのでお取り寄せになってしまいますねー…

何ということでしょう、東欧系洋菓子の日本撤退が青山のジェルボー撤退だけではなかったとは…………!
希望が全て尽きたどぼすはツナ缶に血迷った提案をします。

話が早すぎる。

こうして、2人のTOKIOもどきはニオイスミレなる品種を使うらしいということを突き止め、各々の家でスミレを育て始めました。

お揃いの八重咲きニオイスミレを購入
ついでにミントも買いました
どぼすはジャム担当。
本当にジャムにできる量が集まるか不安視
当日の様子。なんとかなりました
スミレジャム制作の様子
ニオイスミレで砂糖漬けを作るツナ缶
決行日までにかなりの数の砂糖漬けを作ってくれました。ありがたや…

桑の実のジャムも、たまたま立ち寄った長野県上田市のアンテナショップに置いてあったので購入。
オンラインで買う場合は、マルベリーの名前で探すのが良いでしょう。

偶然見つかる桑の実ジャム
(許可を得て撮影しています)

これらの材料以外はスーパーと富澤商店で揃いました。

part2.製作


それでは、材料が揃ったので、実際に歌詞イメージの菓子を作っていきましょう。
※記事では時系列よりも歌詞の順番を優先させています。作る際はしっかり元レシピをご覧ください。

【1番の菓子】

スポンジの材料達
♪割れたウフ(卵)
卵を湯煎にかけます
♪溶けるシュクル(砂糖)
湯煎から下ろして泡立てます。


♪舞うファリーヌ(小麦粉)
さっくり混ぜます
♪香るブール(溶かしバター)
型に入れて
予熱していたオーブンで焼きます。
焼き上がり。
♪温めたミエル(蜂蜜)の中
♪踊るエピス(スパイス)


焼いている間に、スパイスの処理を行います。
今回はシナモン、スターアニスに加え、
中身を取り出したバニラの鞘を使いました。


♪ポッシュ(絞り袋)
♪ふわふわクレーム重ねて
スミレのジャムを間に挟みます。
クレームが思ったより固く仕上がってしまいましたが、ナッペが終わり、1番のガトーの形が見えてきました。
仕上げのグラサージュの熱でクリームが溶けないよう、冷凍庫に入れておきます。

【2番の菓子】

先程の蜂蜜が勿体無いので、
りんごのシェール(果肉)をコンポートにします。
バニラとシナモンとアニスのスパイシーな味わい。
♪焼いたノワ(くるみ)
6号用のレシピで5号を焼いたので生地が余っています。
余りの生地をオーブンでラスク状になるまで焼きます。
ラスクをグラハムクラッカーの代わりにして
くるみと一緒に砕き、
溶かしバターを加え、型に敷きます。
バニラの処理の様子
(本物のバニラビーンズは高いので、再現する場合はバニラシュガー等で良いかもしれません!)
♪散らすバニラ
♪よく冷えたフロマージュに
♪添えるミント(収穫のすがた)
♪並ぶシェール(果肉)
♪まとうショコラ(チョコレート)
チーズムースを少しだけ広げます
♪ルッシュ(レードル)
♪キラキラのカラメル(ソース)加えて
上からチーズムースで覆い、冷凍庫へ。

【仕上げ】

仕上げ用のグラサージュを作ります。
水で溶いた色粉を少しずつグラサージュの中へ。
紫色のグラサージュが完成しました。
(紫がホワイトチョコレートの黄色と打ち消し合うので
少し彩度低めな仕上がりになります。より彩度を上げたい方はナパージュベースのレシピ等を使うと良いでしょう。
※透明度が上がって難易度が上がります)
♪つやつやのグラセ(糖衣をかけること)で仕上げ
1番の菓子のみ、冷やしたグラサージュの上から
ポッシュ(絞り袋)でクレームを絞って
ツナ缶製のスミレの砂糖漬けをのせます。

part3.完成

1番の菓子の完成の様子
断面もすみれジャムの透明感が美しく仕上がりました。
2番の菓子の完成の様子(切り分けられた姿)
 
※ホワイトチョコガナッシュが固まらないというアクシデントがあったため(②構成編レシピ部分参照)、仕上がりがやわやわしています。皆様は配合にお気をつけください。

おまけで完成したものたち

・余ったグラセで作ったドーナツ

【ラブリンク・フラワー】椎名法子ちゃん特訓後イメージ


・余ったチーズクリームで作った、ジャケットに描かれているグラスデザート

片方だけ着色しました。
真ん中には余ったミエル漬け林檎が入っています。


・余った蜂蜜にスパイスと余ったリンゴを漬けたものを炭酸水で割ったもの

スパイシーで林檎の味わいも溶け出してて美味でした


part4.おしゃれピクニック

ケーキが完成したら、食べる時間にもこだわりたくなるのが人間というものです。

ところで、この計画の決行日は2023年の3月21日。東京都の桜の満開予想日であり、なおかつ翌日から雨が続く予報がありました。

そこで、私とツナ缶は、
「明るいうちに完成したら花見をしよう
と示し合わせていました。
アルストロメリアでピクニックと言えば、そう、あのカードですね。

【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪さんを
リスペクトしたいところです。
お菓子を冷やしている間ウキウキで錬成されるタコさん達
ごまの目を入れるのが難しすぎて
「千雪さんはすごい」と叫びながら作られたタコさん達


さて、朝の7時から作業を行ったところ、15時半頃には完成と呼んで良い状態になりました。
作業日は3/21。東京では桜が見頃です。
支度や移動時間等諸々考慮すると今からならギリギリピクニックにいける!と判断した我々は、菓子達を持ってそそくさと近所の公園に向かいました。

間に合わなかったらおうちピクニックになっていました。
設営するどぼす
なんとかおしゃピクっぽく仕上がりました。
♪ピカピカのヴェセル(器)にのせて
♪添えるミント
♪アンフュゼ(煮出した)モア(桑の実)

ここで「仕上げ系の歌詞、ヨシ!」
と思うのも束の間、
エピスをドレッセし忘れたことに気づきます。

♪ドレッセ(飾り付け)して
慌ててエピス(スパイス)を飾り付けるどぼす
今度こそわれわれのかんがえたさいきょうの
ラブ・ボナペティート①、完成です。

ちなみに突然現れた皿の上のマカロンはどぼすの彼氏からのホワイトデーの品です。

この撮影のためにマカロンの色味を合わせてくれた
ようです。スパダリかもしれない。(惚気)
もちろんタコさん達も一緒。

余った砂糖漬けは紅茶に溶かしました。
溶ける様子も美しいのでよろしければ動画で是非。

その他にも、桑の葉茶、
甜茶などのアイドルみを感じるお茶も飲みました。
桜もいい感じ。

午後5時頃、綺麗な桜の下でおしゃピクをしながらも疲労困憊状態の2人。
「2度とこんな疲れるピクニックはやりたくない…」
とおしゃれではない会話をしながらピクニックを満喫しました。
ちなみに通行人の方々の視線が痛かったです

おまけ

ピクニックをすることが決まってからウキウキ状態で打ち合わせをする2人の様子をお楽しみください。

突然お出しされたボリューミーな参考文献
誌面を参考に小道具にこだわる我々
ウキウキで労働中に予定図を描くどぼす
桑の葉茶、甜茶、りんごの三要素をアルストロメリア概念と言い張って盛り上がる我々
ティースタンドをスーツケースに詰めるな
突然の母親の協力(実家住み)
ちなみにこのアルストロメリアは、まだピクニックの予定が立っていなかった頃に
高額な生花を送ろうとするツナ缶に対して
「欧州(の一部地域)では食卓に生花は置かないから100均の造花にしよう」と説得した経緯があります。

part5.???

こうして疲労困憊状態でピクニックを終えた我々でしたが、なんと後日動画の尺が足りなくなったので(どうして?)、今度は真面目にレンタルスペースをお借りしました。
せっかくの明るい写真向きの環境なので、少し気合を入れてジャケットをイメージして撮影。

前回ケーキスタンドにつけ忘れた
紫のリボンを付けるというアプデを行いました。
(ver.1.1)
チーズケーキの上にミントを置くと映えることを学習
エピスをミエルには浸せませんでした。
尺を埋めるために食レポっぽいシーンを挟む図
ピクニックの反省点を活かしました。
また、ジャケットのお茶が紫色であることに
気づいたので、
バタフライピーを導入しました。
ブルーマロウが手に入ると良かったんですけど…。
※1:千雪感謝祭End(個別)『マロウのハーブティー』より
スミレジャムにも使用したレモン汁を加えます。
カップの色に合わせて片方だけ紫色にしました。
われわれのかんがえたさいきょうの
ラブ・ボナペティート②、完成です!
 

♪お味はいかがでしょうか?

1番の菓子

予想通り、スミレジャムの酸味がクリームに爽やかさを加えていて良い風味です。
もちろん花の香りの強い菓子なので、ローズ系の菓子など、花の香りを食べることが苦手な方にはお勧めできません。
また、スポンジにアンビバージュ(シロップをうつこと)した方が好みの味だなーと思ったので、次の機会があればすみれのシロップ(ジャムに加工する前の状態)をキルシュと合わせて塗ったりしたいですね。他のアルストロメリア曲の歌詞にも入っているようですし…(作った後で知りました)

2番の菓子

チーズムースの甘さと脂肪分がしっかりしているため、クルミのローストをしっかりめにするのとカラメルを苦めに作るのがコツ、といった雰囲気です。
シェール(果肉)にリンゴ+ミエルは甘すぎたかもしれません。クリームが苦手な方は酸味強めなシェールを使うと良いでしょう。

おまけ

2連続でやらかすのは才能かもしれない。
(※ケーキを平和に動かせるアイテムがなかったためフォークで頑張った結果です)


感想


これをおもてなしのためだけに作れるアルストロメリアはすごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや本当にすごいです。冷やす時間まで入れると朝の7時から15時ぐらいまでかかりました。おもてなしということはおしゃれもしているでしょうし人間業じゃないかもしれない……前日に仕込んでるんですかね…。

終わった後の我々の感想

高校生の時から何も変わっていないことが
よく分かります。


製作過程動画

ツナ缶が動画を作ってくれました!!!!

最高元動画と合わせてよろしくお願いします

個人的見どころ紹介

記者さんの名刺みたいなノリで出てくるメニュー表
(名前を考えさせられました)
突然のうまストロメリア
(このために予定になかった表情差分を作りました)
わざわざこのためだけに作られたEVENING
わざわざこのためだけに作られたNight
1時間しか経ってないんだよなあ
地味に説明書きのフォントをアイドルの手書きに寄せていたりします。ツナ缶のこだわりポイント。

↓そんなこだわりフォント達はこちら。

動画使用フォント

ラノベPOP v2
Olive
FOT-ハミング Std D
しょかきペン体1楷A(無料版)
えるまー
はなぞめフォント
えれがんと平成明朝等幅清音教漢-9

動画内使用公式イラスト
・【秋空と紅葉】桑山千雪(2020/10/31実装)
・【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎 甘奈(2020/08/21実装)

最後に

そんなつもりで記事を書いた訳ではないのですが
総選挙本選が近かったので つい…。

興味ある方は拙作等読んでいただけると
泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?