マガジンのカバー画像

エッセイ

67
おふざけから鬱病の豚の駄文まで。こまったものを入れる箱です
運営しているクリエイター

記事一覧

やったことない事する日

やったことない事する日

 今日の“やったことない”はサッカー観戦。鹿島アントラーズVS横浜Fマリノス。いやほんとサッカーどころかありとあらゆるスポーツ観戦に門外漢だったんだけどいい機会が出来たので友人を伴って観戦に。

 正直試合の運びとか全然立体的に観られてねえ!友人の解説とかなかったらほんと9割わかんなかったと思う。ただ実際に会場で見る試合の熱気と気合には終始圧倒されてて、時折目の覚めるようなドリブルやパスを出す選手

もっとみる
タコスが食べたい

タコスが食べたい

 その日おれはなんだかタコスが食べたかった。

 ネットフリックスのこの番組のせいだ。ここで紹介されるアメリカ、そしてメキシコのタコスの動画とそれを作るオヤジの顔がなんつーかすげえ良くて、しばらくずっと憧れてた。

 いっぽうでキューバサンドも食べたかった。理由はもちろん映画『シェフ』だ。中々本物のクバーノを食べさせてくれるお店はない。モホローストポークをちゃんと作ってるお店もない。

 そうして

もっとみる
阿佐ヶ谷ぶらぶら日記

阿佐ヶ谷ぶらぶら日記

 最近いくらなんぼでも美味いもん食いすぎじゃね? 痩せる決意はどこへやら。ただ、今日ばかりは以前からの友人との約束なので俺は俺を赦す。

 目的地は阿佐ヶ谷に拠点を移したCheeersBURGERさん。以前は池袋で間借り営業をしていたのだけれど、このほど移転したということで一回お邪魔してみたいなと。

 以前より広い鉄板を使ってバリバリパティを焼いているところを見るとやっぱりドキドキする。自分はモ

もっとみる
神をあたまの中に飼う(あるいはジャンケットバンクPPP決着と俺の旧友について)

神をあたまの中に飼う(あるいはジャンケットバンクPPP決着と俺の旧友について)

 “王者”と呼ばれた男がいた。

 何となく察してくれると思うが別にいい意味じゃない。おれの中高の知人、あるいは友人のようなものだった。何故“王者”などと呼ばれているかというと彼が運営していたブログにその由来があるのだがまあ、そこは割愛する。

 彼の振る舞いは“王者”のようであった。ありとあらゆることに嘴を突っ込み、いかに己の優れたるを表現する状況につなげるかにいつも躍起になっていた。浪人時代、

もっとみる
まんぞくGW日記

まんぞくGW日記

 なんかさ、去年こんなこと書いてたんだよ。

 要するに空白の時間を己を楽しませることに効率よく使えないおのれを嘆いてたんだけど、今年って全然そんなことなかった。かなり能動的にあそべたイメージがある。余暇の過ごし方が巧くなったのか、シンプルに心が元気になったのかはわかんないんだけどさ。一昨日とかもまる一日楽しく動けてた。

5/4 お昼から人でごった返す浅草へ。会社の後輩とランチの約束。一月前にお

もっとみる
残骸から君へ(ブルアカ-ive a LIVE雑感)

残骸から君へ(ブルアカ-ive a LIVE雑感)

 一生、一生読み終わらなかった。ずっと辛くて読み進められなかった。

スイーツ部イベント、『-ive a LIVE』を。あまりにも俺の大学時代の事を思い出してしまって。アイリ、お前は俺だ……!!

・大学時代のこと 『青春の偶像』に憧れがあった。男子校六年、浪人二年。積み上げてきたオタクイズムとアイデンティティの不在は“何か”への憧憬へと変わっていた。受験勉強の合間に楽器店に行ったりしてさ。俺はベ

もっとみる
ハンバーガー錬成メモ

ハンバーガー錬成メモ

 「ハンバーガーを作ろう!」
GW中にやってみたい、“やったことがないもの”の一つに早速とりかかった。以下はより良い明日の俺のハンバーガーの為のメモ。ヘッダーは最終的に目指したい完成形のひとつ。とりあえず体験重視なんで、レシピ等は全く参照していない。強いて言えば映画『ザ・メニュー』の最後のチーズバーガーの調理を参考にした。

 そもそもバンズが売ってなかったので早速妥協することになった。これで作っ

もっとみる
雑記:技術も魔術もタダじゃない

雑記:技術も魔術もタダじゃない

 奈須きのこの作った型月世界観の一個でっけえ発明は“魔法と魔術の差異”という概念であると思うわけですよ。才能や血脈に大きく依存するが、“魔術”というやつはある種のエネルギー保存則を超えるものではなく、何らかの技術や下積みと交換されるものである、と強く定義づけた訳ですよね。

 このFGOにおけるアヴィケプロン先生の発言とかメッチャ好きなんですよね。パッとやってるように見えるかもだけどパッとやれるよ

もっとみる
奥空がホントは滅茶苦茶可愛いってコト、気付いてるのクラスで俺だけだろうなって思ってる奴

奥空がホントは滅茶苦茶可愛いってコト、気付いてるのクラスで俺だけだろうなって思ってる奴

 クラスの男子全員だろ……。

 俺は前からアヤネ、いや奥空がすげえ好きで、なんというかアクの強いメンバーの中でも芯を失わないところとか、野暮ったくならない絶妙に可愛い赤いフレームのメガネとか、好きだったんですよね。

  で、アニメのOPで“動く奥空も可愛いな……”ってめっちゃ思ったんですよ。まあそりゃ当たり前だけどさ。なんというか対策委員会のメンバーの中で一番“モーションで静止画との可愛さの差

もっとみる
痩せるわよ……!!

痩せるわよ……!!

 実の親に騙されて一週間超、散々自己憐憫を擦ったのでそろそろ次のところに行かねばなりません。しかし自己憐憫と一緒に食道楽を擦り切ってしまった俺の体重はいつの間にか96キロ近くなっていたのでした。おそらく最高記録です。ヤバない?????

 閑話休題。せっかくなのでちょっと未来の自分にご褒美をやろうと思って寿司屋でも予約しよっかな!って思ったんですよ。したら目的の寿司屋が三ヶ月くらい先まで全部埋まっ

もっとみる
初スペース反省会

初スペース反省会

 ヘッダーはディスコ―ドを確認することを催促するために最も適した画像。

 今日は友人と初スペースをやった。議題は“悪口大会”。
そのスパイシーな議題に比して内容は穏当なもので、おおむね“年下の女にメロつく男のみっともなさに関するケーススタディ”の話をした感じ。

 スペースというやつは初めてだったのと、割とクローズドな話に終始しちゃったのでちょくちょく見に来た自分の友達とかフォロワーにはマジです

もっとみる
この世で最も価値のあるエッセイ

この世で最も価値のあるエッセイ

 それは俺の書いたエッセイです。こんにちは。

 あっ石を投げないで聞いて欲しい。つまりどういうことかというと、エッセイというやつは感情の軸線を書き殴る娯楽なわけであって、であるならばこの世で最も重視されるべき観測者である“俺”の感情のボラティリティにこそ最も価値がある、ってことなんですよ。

 最も価値のある小説、とかならこうはならない。俺よりも面白いアイディア。俺よりも優れた文章表現しかこの世

もっとみる
ヒトの童貞で遊ぶな

ヒトの童貞で遊ぶな

 はじまりはひと月ほど前、突如母からもたらされた不気味な決定事項だった。“あんた、今度女の子と飯を食ってきなさい”。いやどういうことだと問い詰めても口を濁すばかり。散々問いただした結果、母の友人の娘の友達が今彼氏と別れてしまったので日にちを決めて食事に行ってこい、女の子に慣れろとの事だった。おれはこの謎の条件と歯切れの悪さに一抹の不安を覚えつつ、しばらくご無沙汰していた素敵なレストランを予約した。

もっとみる
ハリボテの希死念慮について

ハリボテの希死念慮について

 今ランニングマシンをウォーキングしながらこれを書いている。いつもの時期がやってきてしまったから。“死にたい期”である。これは脳みその生理のようなものなのでなんというかいつもはただ頭を下げてやり過ごしているのだが今回はちょっと長い。思い当たることはまあ仕事の事だよね。

 今の仕事始めてからもう何年だ?そこそこの時間がたった。まあずっと役立たずだよね。その上、この仕事をしていく中での「こうなってい

もっとみる