ジャニーズ

 ジャニーズの記者会見見ました。皆さんはどう思いましたか?

 ネット上ではいろんな意見で溢れ返っていると思うが、おそらく否定的な意見の方が多いのでは?と思います。メディアに対して「お前らに追及する資格はない」という意見もあるでしょう。それはその通りだと思います。
 ファンはどうだろうか?俺の周りにいないのでわからないが、これも意見分かれるんじゃないかな?けど当然、ファンは擁護するだろう。そして擁護していいと思う。

 俺はジャニーズファンではない。ジャニーズだけでなく男性アイドルに興味がない。そういう男は多いだろう。
 以下はそういう立場の男性のイチ意見です。

1,誰が、どの程度、悪いのか?

 批判にさらされているのは、ジャニー喜多川本人、メリーさん、ジュリーさん、ジャニーズ事務所全体、タレント本人、メディア関係者といったところが主なところだろうか?
 
 まず、ジャニーさん。
 おそらくは多くの少年に、性的な行為をしたという点に関しては当然悪い。犯罪だ。権力も嵩に着ていたであろう。
 しかし、おそらくはこの問題が表のメディアで取り上げられ始めた今年以前、多くのタレントに彼は「ジャニさん、ジャニさん」と親しみを込めて呼ばれ、愛されてはいなかっただろうか?
 多分もうその場面をテレビで見ることはなくなるんだろうね。何しろ東山新社長に「鬼畜」と呼ばれ、彼の性加害以外の人間性はすべて無きものにされたのだから。(あ、これは東山さんを批判しているわけではない。彼は立場上そういわざるを得なかっただけ。)

 性的嗜好は生まれ持ったものだ。そして彼のそれは長く長く暗黙の了解として業界全体で、共通の利益を守るために隠してきた真実だ。彼がどの程度支配的に、性的な行為を少年にしてきたのかはわからない。最初にジャニーズ事務所が出した動画で藤島ジュリー景子が言ったように、加害者がもう死んでいるから、真実はわからないというのが本当のところだ。しかし彼があまりにも多くの一線を超え、被害者も多数にのぼることから、「真実と認定した」。これはとても正しい流れだと思う。

 しかし性被害はとても個人的な話だ。被害といっても、人によってかなり違うと思う。そして加害者がすでに死んでいることから、被害者の言っていることを検証できないという最大のジレンマがある。これが刑事事件なら被告人死亡で終わってしまう話だ。民事ではどうか?時効などがあるのか知らないが、これも厳しいだろう。
 東山新社長が「法を超えて補償」と言うのは、法に照らして正しく対処すると、被害者側が負けるからである。そしてそれは、とてもイメージが悪く、問題を払拭することはできない。何しろ暗黙の了解として、業界では常識に近いものだっただろうから、それは当然に事実なのだ。内輪ではまことしやかに言われるという話。そういう本来表に出ない話も、出るようになった時代ということ。

 しかし俺は被害者を蔑ろにするつもりはない。
 誰と見分けることはできないが、性被害はあっただろうし、カウアン岡本が言うように「警察に駆け込んでも握りつぶされるんじゃないだろうか?」と思うほど、当時の権力は強かったのだと思う。
 何しろ今まではずっと無視し続けられてきたのだ。「なぜ今になって言うの?」という意見もあると思うが、多分ずっと訴えたかったことなのだろうと思う。「なぜ今になって」ではなく「やっと聞いてもらえるようになった」が彼らの気持ちだと思う。
 だから「本当に被害にあった人」はジャニーズ事務所ときちんと直接話ができるまでは訴え続けていいし、隠蔽をしてきたジャニーズ事務所に補償を求めていいと思う。けどそれにただ乗っかって攻撃をしている輩、もしくはこれに乗って被害を創造する輩みたいなのも絶対に出てくるから、ジャニーズ事務所は絶対にこれに屈してはいけない。「法を超えて補償」という、空前絶後の茨の道を選んだのだから。

 ジャニー喜多川が残した遺産は、まさに空前絶後である。 

2,タレントは被害者か?

 さて、「1,誰がどの程度悪いのか?」という主題が全く解決されていない中で文章が潰えてしまった。
 一応俺の考えを簡単に書いておくと、ジャニー喜多川が一番の悪であることは言うまでもない。どんなにそれ以外の人間性が素晴らしくても、少年のケツアナを掘ったらアカン。(性被害の実態は知らんけども)。
 罪:100億魔羅。 
 あと、メリーさんは当然悪い。弟の性癖を当然知っていながら、止められなかったからだ。唯一、止められる人間がいたとしたら彼女しかいない。 
 罪:50億魔羅。
 ジュリーさん。彼女はこの会見中、何度か「姪として責任を取る」と発言していた。そう、姪なのだー。
 
 みなさん、自分が叔父さんの会社にコネで入って、叔父さんが「どうやらナニカをやらかしているらしい」と知っても、その問題を社内で、もしくは公で、積極的に追及できますか?それを公にしたら、会社が潰れるとわかっても。

 知らないふりしますよね?
 という話です。

 もちろんだからといって彼女が悪くないというわけではない。ジャニーズ事務所内の唯一の親族として特別扱いもされていただろうし、ほかの職員と同列の罪ではない。が、「どうにもできなかった」という点では全員一緒なのでは?と思う。

 あと、少し話がズレるが、ジャニーズ事務所が圧力をかけて云々は、芸能事務所として多かれ少なかれ当然なのでは?と思う。干すとか干さないとかいったことも、必ずしも「悪」とは思わない。というか、ジャニーズ事務所に限った話ではないと思う。

 で、話を戻す。
 ジャニーズ事務所の職員。これについてはジャニーに気に入られるために積極的に手を貸した人間もいたことが想像されるが、これはとっても、サラリーマンやってる人ならわかるっしょ?
 上に気に入られるために仕方ないんだって。

 が、もちろん罪は罪だ。黙っていた、知らないふりをした、という人を罪とは思わん。が、加担していた奴がいたとしたらそれはジャニーと同じく100億魔羅ですね。アテンド的なことをしていたやつ・・・いそうな気がするんだけどねw

 さて、ここからが本題である。
 タレントはどうなんだ?って話。 

3,掘られたやつ、しゃぶられたやつ、売れたやつ、売れなかったやつ

 まあ、俺は基本的にタレントは全員被害者だと思う。売れたやつも売れてないやつもね。よって無罪。 
 下記の4つに分類される。

 注 以下は妄想・想像・憶測です。

①掘られずに売れた
 ⇒超絶勝組だが、掘られたやつのことも知っておりそれに対して罪悪感あり。こんなことになって「お前も掘られてるんちゃうん!?」目線が超絶うざく、CMも切られ、全体な船が沈みそうなことに危機感あり。

②掘られて(しゃぶられて)売れた
 ⇒掘られてたなんて知られたくない。掘られたから売れたんだなんて思われたくない。そして実際どっちで売れたのかよくわからない。けど今も生き残ってるってことは実力でしょ!?って思いたい。「掘られたんですか?」って質問してきたやつはぶん殴ろうと思っている。

③掘られたのに売れなかった
 ⇒あんだけ被害訴えてきたのに、糞ジャニーズ事務所と糞マスコミが散々黙殺してきたせいで積年の恨みが積もりまくり。マジでいくらもらっても割に合わないから、年3%売り上げよこせやコラ。(あ、これはなんちゃら被害者の会の話かw)

④掘れれずに売れない
 ⇒俺実力あったのにさー、ジャニさんに掘られなくて売れなかったんだよ。掘られさえしたらさー、売れたのに。掘れよ。くそじじい。・・・あ、もうたたないってかw

 さて話が下品になってまいりました。そして長くなり過ぎました。
 他にも社名を変えるべきなのか?とか東山新社長はどうなんだ?とか被害者の会超絶胡散臭くねえか?とかいろいろ書きたいことはあるのだが、力潰えてしまいました。
 あと、ジュリーさんは、BIGMOTORのドラ息子みたいなのを想像していたのだが、記者会見でしゃべっている様子を見ても、経歴を見ても、一人娘が甘やかされてのうのうとしていた、っていうふうには見えなかったね。ある程度ちゃんと仕事をしていたんじゃないのかな?全然ジャニーズのこと知らないから「いやあの人はこういう人です!!」っていうようなこともあるのかもしれないけど。ヒガシのソーセージの件だってさ、まああの年代の人たちならそういうことの一つや二つ、あるんじゃない?
 イノッチが自由に発言ができるのも、この二人が仮面被って踏ん張ったおかげなのでね、やっぱり時には仮面を被って踏ん張らなきゃいけない経験がある自分としては、矢面に立つ人は応援したくなるね。
 
 もちろんプライドとか、守るものとか、いろいろあって代表取締役として残ることにしたんだと思うけど、逃げるという選択肢もあったのに逃げなかったのは、娘としてジャニーズ事務所で働いていたのではなく、職員としてジャニーズ事務所で働いていた証なのではないかな?

 さあ、どうする企業?一般人、マスコミ。
 特にマスコミ。

 次はキミ達の番じゃないのか?本来キミ達が果たすべき「報道」という役割を放棄して、被害はずっと昔からあったにも関わらず放置して、「外側」「第3者」的な役割であるにも関わらず利害を持って関わり、その利害を優先してきた結果なのを、つまびらかに懺悔すべきではないのか?
 キミ達のその体質が変わる日なんて来るのか?キミ達は元々正義を語る資格なんてないし、反省なんてするわけがないし、「重く受け止めて」もそのまま地面に落として終わりでしょ。政治家と何が違うねん?
 そう、キミ達が自発的にこれらを報道したわけではなく、報道しても復讐できないほどジャニーズ事務所が弱くなったから、報道しているだけなのだ。
 キミ達が何かの意図を持って過剰に報道すること、もしくは過剰な事実があるのにそれを報道しないこと。多くのインフルエンサー、YOUTUBER、無数のネット民によって、駆逐されていくで。
 
 そう。マスコミの罪。これは100恒河沙や!!!!(恒河沙わからん人はググってねw 簡単に言うと億よりずっとでかい単位ですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?